フレームワークカテゴリー
マトリクス 4P分析 PEST分析 AIDMA SWOT分析 3C分析 5WHY 5F分析(ファイブフォース分析) PPM分析 6W2H ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
自社の事業プランやマーケティングプランを策定するにあたり、現状を把握するためのフレームワークを「SWOT分析」と言います。 SWOTとは、以下の4つの要素の頭文字を取ったものです。 ・Strength(強み) ・Weakness(弱み) ・Opportunity(機会) ・Threat(脅威) これらはさらに、「内部環境(強みと弱み)」と「外部環境(機会と脅威)」に分けられます。 自社の現状を視覚的に把握することにより、効率的な事業プランやマーケティングプランの策定ができる、既存事業の改善点や新規事業の将来的なリスクを見つけられるという点が、SWOT分析を行うメリットとして挙げられます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、前述の4つの要素を組み合わせるクロス分析用の「SWOT分析表」のテンプレートです。 自社でSWOT分析を行う際には、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
大手物流企業が、中国に進出するにあたって、作者が直接依頼を受け、作成した事業計画書の実物になります。事業計画書を実際に作ったことが無い方は、これを雛形にして、作成して頂いても良いと思います。 計画書のストーリーラインの作り方、どのようなファクトを盛り込めば良いのか、お分かりいただけると思います。 当然、会社名は伏せております。 スタンダードな、資料構成にしておりますので、教科書的に使えると思います。
なぜなぜ解析対策書、製造原因の追究と流出原因の追究を五次要因まで追及して行きます。なぜなぜ解析内容の記録を残すことで技術蓄積にもなります。またコストを含めた5W2Hも意識して作成できるようにしていますのでご活用ください。
「導入前と導入後のサービスの流れ」は、サービスや商品の導入前後での業務フローやユーザーエクスペリエンスの変化を、視覚的に比較するためのパワーポイントテンプレートです。クリップアートを用いて、変更点や改善箇所を明瞭に表現することができます。サービス改善の提案や、顧客への導入のメリットを説明する際に有用です。既に基本的なアイコン、クリップアートが配置された状態のため、状況に応じて必要事項を入力することで資料が完成します。
他人の依頼や要求などに対して納得したうえで、「引き受けの意思」を相手方に伝える書面が「承諾書」です。 承諾書と同じような書面に「同意書」があります。どちらの書面も趣旨や役割は基本的に同じですが、同意書は「賛成の意思」を相手方に伝えるという点で区別されるようです。 承諾書を作成しておけば、承諾者の意思が明確になるので、後から言い逃れや不服の申し立てをすること、認識の食い違いによるトラブルの発生を防ぐことができるというメリットがあります。 こちらはGoogleスプレッドシート版の、シンプルなレイアウトの承諾書のテンプレートです。無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社のビジネスにお役立ていただけると幸いです。
社内報告書フォーマットです。本資料の内容は活用をイメージしやすい様に記載しているものです。ページの構成は8ページで、【0】表紙【1】フォーマットの使い方【2】はじめに【3】課題と背景【4】実施と結果【5】残課題と今後の進め方について【6】来期施策内容詳細【7】体制となっています。
企業内のサークル・組織・団体などについて、1年間や1カ月間などといったある一定期間の収支をまとめた書類が「会計報告書」です。 収支や用途、共有財産の残高に関する情報の開示・共有により、企業や組織、団体などにおける運営や活動の円滑化を図ることが、会計報告書を作成する目的です。 収支や共有財産などの実態が把握できない場合、構成員が不信感を募らせることで、活動が停滞する恐れがあります。 また、会計報告書を作成すれば、次年度の予算方針の決定に役に立ちます。一定期間のお金の流れを把握できるので、残予算や剰余金がどの程度あるのかが分かるためです。 なお、会計報告書は「収支報告書」や「収支計算書」とも呼ばれます。 こちらは無料でダウンロードできる、横タイプの会計報告書(Googleスプレッドシート版)です。ご活用いただけると幸いです。