期限の定められた手続きや文書の提出が遅れてしまった、あるいは間に合わなかった理由を相手に説明するための書類が「遅延理由書」です。 遅延理由書は、遅れが生じた事実と具体的な理由を説明し、再発防止につながるような対応策を示すために作成されます。似たような書類の「始末書」よりも程度の軽い、止むを得ない理由や要因で遅延が発生した場合に使われることが多いようです。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、遅延理由書のテンプレートになります。無料でダウンロードできるので、自社でお役立ていただけると幸いです。
「【Googleドキュメント】例文の入った企画書(A4 1枚)のテンプレート」は、簡潔かつ効果的な企画を提案するためのGoogleドキュメントのテンプレートです。「現状分析」「問題点と課題」「テーマと主なポイント」「具体的な企画内容」「スケジュール」「収支見通し」の6項目に沿って情報を整理することで、クリアかつ説得力のある資料を構築できます。オンライン上でアクセス可能なGoogleドキュメント形式なので、リモートワークやテレワーク時の共同作業にも便利です。企画書作成の際にこのテンプレートを活用し、効果的なプレゼンテーションを目指しましょう。
「納期遅延理由書【ブルー・グレー】」は、納期遅延が発生した商品やサービスについての説明を記録するテンプレートです。これは再発防止策を練るために役立てることもできます。ブルーとグレーの組み合わせで、視覚的に明確で見やすいデザインとなっております。無料でダウンロードしてご利用いただけます。理由書作成の際の一助となれば幸いです。
遅延理由書は、期限内に遂行や提出が可能でなかった手続きや書類について、その遅延の理由を伝達するための書類です。避けられない事象や状況が遅延の原因となったとき、その理由を詳述するために使用します。さらに、同様の遅延を未然に防ぐための戦略も提案することが推奨されます。一見してやむを得ないような事情でも、できるだけ再発防止につながる対応策を考え、相手に提示することで、トラブルの再発防止につながります。Excel形式で作成したグレーの色合いの遅延理由書をご提供しています。ダウンロードして作成にご利用ください。
照会状とは、取引において生じる疑問点や不明点などを、相手先に問い合わせる際に用いられる書類です。質問状とほぼ同義で使われます。 取引上の疑問点や不明点などを、事前に照会状によって問い合わせておけば、その後の認識のズレを防ぐのに役に立ちます。また、照会状によって責任の所在を明確にしておけば、トラブルを防ぐことも可能です。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、照会状のテンプレートです。無料でダウンロードが可能なので、ぜひご活用ください。 なお、本テンプレートは医療における「照会状」「紹介状」とは異なるので、ご注意ください。
「従業員が仕事内容や人間関係、職場環境などに関してどれくらい満足しているか」といった、従業員の企業への満足度について調べるものが「従業員満足度(ES)調査」です。なお、ESとは「Employee Satisfaction」の略称であり、「従業員満足度」のことを意味します。 従業員満足度(ES)調査を行う目的として、主に以下の2つが挙げられます。 ・自社に対する満足度の把握 ・会社に意見できる機会の提供 個々の従業員が感じる満足度は、日々の業務や面談によって把握することは困難です。この点、調査の実施により、従業員の心情や自社への満足度を数値的に把握することも可能です。 また、面談などでは担当者や上司と直接顔を合わせることになるため、萎縮して率直な意見が伝えられないケースも多くあるはずです。このような率直な意見が伝えられない環境が続くと、従業員の不満が膨れ上がってしまいます。 しかし、書面などによる調査を実施すれば、担当者や上司と顔を合わせずに済むので、多くの従業員にとって率直な意見を伝えられる機会となります。 こちらはGoogleドキュメント版の、従業員満足度(ES)調査用のテンプレートです。回答にチェックボックスを採用し、「満足~不満」の5段階で選択できる仕様となっています。 無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社で調査を実施する際にご活用ください。
社会保険の資格喪失の際に、期限を過ぎてしまった場合、社会保険事務所長宛に遅延した理由を明記するための書類