社内文書・社内書類カテゴリー
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議事録とは、会議において話し合った内容や取り決めを、忘れないように記録したものです。 議事録の作成は、参加者の「記憶ミス」や「理解不足」を防ぎ、会議の内容についての確実な伝達や情報共有をするために役立ちます。 また、承認の経緯や決定事項、承認者を記載することにより、意見の相違が生じないようにすることができます。 さらに、議事録に確認事項や課題を記しておけば、次の会議で確認・決定すべき内容を明確にすることも可能です。 こちらのテンプレートは、Googleスプレッドシートで作成した議事録になります。自社で会議を行う際などに、無料でダウンロードできる本テンプレートをご利用ください。
「【改正会社法対応版】(取締役兼代表取締役の辞任により後任者を選定する場合の)取締役会議事録」の雛型です。 代表取締役の退任事由は、①取締役の地位の喪失、②代表取締役の辞任、③解職の3種類となります。本事例は、取締役と代表取締役の両方の地位を同時に辞任した場合の後任者を選定するものです。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2021年3月1日施行の改正会社法対応版です。
顧客満足度調査とは「CS調査」とも呼ばれており、自社の商品やサービスを購入(利用)した顧客の満足度を調べるものです。 顧客満足度調査を行う目的は、顧客のニーズを認識し、自社の商品やサービスの質を向上させることにあります。 結果の分析によって問題点を発見できるのはもちろん、新たなビジネスチャンスやアイデアが見つかることもあります。 また、企業にとって顧客満足度調査は顧客の声が聴ける機会でもあり、コミュニケーションの構築に役に立ちます。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、「顧客満足度調査アンケート(商品購入者・サービス加入者用)」のテンプレートです。回答しやすいように、リストやチェックボックスの選択を取り入れました。 自社での顧客満足度調査の実施に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご利用ください。
「取締役会議事録015」は、取締役会で行われた討議や合意内容を精確に記録するための文書となります。これは、会社法に基づき、作成と保存が義務付けられているもので、経営に関わる重要な意思決定や議論の流れを詳細に捉えるためのものです。具体的な戦略変更や方針の確認時、さらには重要な投資判断の際に、過去の議論や合意の背景を明確にするために役立ちます。また、新たに就任した取締役が過去の決定履歴を速やかに把握するための情報源としても有用です。会社法によると、この文書は10年間の保存が要求され、不適切な管理や記載漏れがあると、取締役に法的な責任が発生する可能性があるため注意が必要です。この議事録は、経営の透明性向上や利害関係者との信頼構築に貢献する、企業運営における基石と言える文書です。
会社状況を営業報告書を詳細に説明し、承認を求めた定時株主総会総会議事録のテンプレート書式です。定時株主総会総会議事録のひな形として参考にしてください。ダウンロードは無料です。
取締役会における新株発行に関する決定事項を明確に残す雛形としてご利用いただけるテンプレートです。会社法に基づき、取締役会の開催日時、場所、出席者、議長、議事の経過および結果を明確に記載することが求められます。特に、株主総会に向けた準備や、会社の運営において、透明性の高い情報管理が求められる場面で活躍します。 ■取締役会議事録とは 会社法に基づいて作成が義務付けられている文書です。取締役会の議事内容や決議事項を記録し、会社の意思決定の証拠として重要な役割を果たします。 ■利用シーン ・新株の公募発行に関する決議内容を記録 ・会社法に基づく法定文書としての保管 ・会社運営の透明性を確保するため ■作成時のポイント ・開催日時、場所、出席者、議長を明確に記載 ・発行株式数、発行価額、払込期日など、新株発行に必要な項目の明記 ・議事の経過および結果を詳細に記録 ・電磁的記録または書面で作成し、法定期間保管 ■テンプレートの利用メリット ・作成の手間を削減し、効率的に議事録を作成 ・無料で利用でき、コストを抑えられる ・Word形式のため自社に合わせたデザイン、レイアウト等のカスタマイズも可能
「議事録(内容・決定事項・To Do・次回予定の各項目入り)・Excel」は、各種会議の詳細な内容を整理・管理するための便利なテンプレートです。議事録には、会議に関する事柄の「備忘録」としての役割があります。議事録を作成しておけば、会議参加者の「記憶ミス」や「理解不足」を防げるでしょう。また、承認の経緯や決定事項、承認者を記録することで、「言った・言わない」のトラブルを避けられます。 さらに、議事録作成には「次の会議へと課題をつなげる」という目的もあります。次回に向けての確認事項や課題を書き残すことで、「次の会議では、どのようなことを確認・決定する必要があるか」を明確にする効果が期待できるでしょう。期日や担当者と共に明記することで、業務の進行をより効率的に管理することができます。