特性要因図(フィッシュボーン図)・Excel

/1

■特性要因図とは 問題の原因とその影響を体系的に整理し、特性(結果)と要因(影響を与える要素)を魚の骨のような形で結びつけて可視化する図のことです。その形状から「フィッシュボーン図」とも呼ばれます。 もともとは製造業における品質管理や不良分析のために使用されていましたが、現在では業務改善やトラブルシューティングなど、さまざまな業種・分野で活用されています。 ■特性要因図の構成要素 以下の3つの要素で構成されます。 (1)特性:現在見えている結果 (2)要因:結果をもたらすのに影響を与えた要素 (3)原因:要因のなかで結果に影響を及ぼすもの なお、要因を洗い出すにあたり、製造業や製品の品質管理に必要な4つの要素である「4M=Man(人)・Machine(機械)・Method(方法)・Material(材料)」をベースに考えると体系的に分析しやすくなります。 ■利用シーン ・品質管理や製造工程の不具合分析 ・業務プロセスの課題整理や改善策の検討 ・トラブルやクレーム発生時の原因特定 ・チームでのブレインストーミングや課題解決会議 ■利用・作成時のポイント <特性(問題点)の明確化> 図の右側に「特性(分析対象の問題点)」を明記し、要因を整理する前提を統一。 <主要要因の設定> 「人」「設備」「方法」「環境」など、問題に関与する主要要因を大分類として配置。 <細分化の徹底> 各主要要因の下に「中要因」「小要因」「孫要因」まで細かく分解し、具体的な原因を掘り下げる。 <視覚的に整理> 要因を矢印でつなぎ、直感的にわかりやすく配置することで、分析の効率を高める。 ■テンプレートの利用メリット ・無料でダウンロード可能なExcel版 で、簡単に編集・追記が可能 ・因果関係を整理することで 問題の根本原因を特定 しやすくなる ・視覚的に構造化できるため、 チーム内での情報共有がスムーズ

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る
過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • ブレインライティング・Word

    ブレインライティング・Word

    ブレインライティングとは、効果的なアイデア出しを行うための思考法であり、意見を書くシートやデジタルツールを、ミーティングに参加しているメンバーなどに回覧板のように回していくという手法です。 アイデア出しの方法として似たものに、「ブレインストーミング」がありますが、こちらは口頭で意見を出し合うものであり、会話が得意でない人や内向的な性格のメンバーが多いときには適さないと言えます。 ブレインライティングを活用することで、次のようなメリットがあります。 ・会話が得意でない人や内向的な性格のメンバーも、気兼ねなくアイデアを出せる ・個々が自分のアイデアを記述するため、他の人の意見に引きずられることが少ない ・回覧板のような手法でメンバー全員が参加するため、多様な視点からアイデアを生み出せる こちらはブレインライティングの活用時に役立つ、無料でダウンロードできるWord版のテンプレートです。商品やサービスの企画などに、お役立てください。

    - 件
  • 現状調査(ユーザープロファイル)01(Red)

    現状調査(ユーザープロファイル)01(Red)

    赤色(レッド)を基調とした「現状調査(ユーザープロファイル)01」のパワーポイントテンプレートは、ビジネスやプロジェクトのユーザー層を詳細に把握する際に活用できます。状況に応じて必要なデータを追記、入力してご利用ください。 ターゲットとなるユーザーの年代分布を円グラフで視覚的に捉えることが可能です。さらに、ユーザーの傾向や特性を詳しく分析し、それをテキストとして記入するセクションが設けられています。情報の整理と共有の効率化を図りたい際にもお役立てください。

    - 件
  • 利益分析_01_物流業

    利益分析_01_物流業

    売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。A4横(物流業向け)

    - 件
  • バブルチャート雛形

    バブルチャート雛形

    作成するのに、比較的ハードルが高い、パワーポイントのバブルチャートです。 自社と競合の財務的な視点からポジショニングを確認することができます。  訴求力の高い1枚になりますので、持っておいて損はないと思います。 グラフをダブルクリックして頂くと、エクセル風のシートが開きますので、そこに数字を打ち込んで頂けましたら、自動的にチャートが出来上がります。  また、右クリックで、バブルの色を自由に変えることが出来ます。

    5.0 1
  • 顧客満足度調査アンケート【商品購入者・サービス加入者用】・Google ドキュメント

    顧客満足度調査アンケート【商品購入者・サービス加入者用】・Google ドキュメント

    こちらは、顧客満足度調査を実施する際にご利用いただける、「顧客満足度調査アンケート(商品購入者・サービス加入者用)」のテンプレートです。 顧客満足度調査とは、自社の商品やサービスを購入(利用)した顧客に対して、期待度や満足度を調べるものであり、「CS調査」とも呼ばれます。 顧客満足度調査を実施する主な目的は、結果を分析することで新たなビジネスチャンスやアイデアが見つかる、問題点を発見できるという点にあります。 また、顧客満足度調査は企業側が顧客の生の声が聴ける貴重な機会であり、自社商品やサービスのブランドの醸成にもつながります。 本テンプレートはGoogleドキュメントで作成しており、回答しやすいようにチェックボックスを多く採用しました。無料でダウンロードできるので、自社で顧客満足度調査を実施する際にはご活用ください。

    - 件
  • 現状調査(ユーザープロファイル)01(Blue)

    現状調査(ユーザープロファイル)01(Blue)

    現状調査(ユーザープロファイル)のパワーポイントテンプレートです。年代ごとの分布を円グラフを使用して視覚化します。これは、特定の年代層を中心としたマーケティング戦略の策定や、各年代における消費者の関心や動向を把握するのに役立ちます。戦略のブレインストーミングやマーケティングの企画段階で、ターゲットとなるユーザーの深い洞察が必要とされる場面で、データの視覚的な提示が求められるとき、このテンプレートは役立つでしょう。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×