フレームワークカテゴリー
4P分析 SWOT分析 PEST分析 マトリクス 3C分析 AIDMA PPM分析 5WHY 6W2H 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
■ポジショニングマップとは 市場における自社製品や競合製品の立ち位置を視覚的に表すためのマーケティングツールです。 このテンプレートは見本付きで、 「価格(高価格・低価格)」と「実用性・嗜好性」 の軸を用いて各社の製品のポジションを分析できるようになっています。 ■ポジショニングマップの利用シーン ・市場内の競争環境を分析し、自社の立ち位置を明確にする(例:新商品の市場導入前の競争分析) ・競合製品との比較を行い、差別化戦略を構築する(例:競合製品の強み・弱みを可視化) ・新規事業やブランドのターゲット市場を決定する(例:未開拓の市場セグメントを見つける) ・マーケティング戦略の基盤資料として活用する(例:ブランドポジションを視覚化し、ターゲット戦略を策定) ■利用・作成時のポイント <分析軸を適切に設定> 「価格 × 実用性」だけでなく、「品質 × ブランド力」「性能 × デザイン性」など、業界に適した軸を選択。 <競合と自社を明確に区別> 自社製品を強調し、競合製品との差別化ポイントを明確にする。 <市場の動向を踏まえて定期的に更新> 新製品の登場や市場の変化に応じて、ポジションを再評価する。 ■テンプレートの利用メリット <市場の競争環境を可視化> 自社と競合の立ち位置を整理し、差別化ポイントを明確にできる。 <マーケティング戦略の基盤資料として活用可能> 戦略的なポジショニングを分析し、ターゲット市場を決定できる。 <見本付きで安心> 書き方を参考にしながら必要事項の入力が可能。
「現状調査(競合他社とのサービス比較)02(Navy)」は、ビジネスの現場で頻繁に行われる競合企業との比較分析を効果的に提示することができるパワーポイントテンプレートです。具体的には、自社の製品やサービスと競合他社との間で、価格・品質・サポートなど、様々な観点からの評価や比較が可能となっており、戦略の策定や新たな提案を行う際の材料として役立ちます。このテンプレートを使用すれば、自社の強みや弱点、さらには市場でのポジショニングを客観的に理解し、それを基にした具体的なアクションプランの策定も容易となるでしょう。企業の意思決定をサポートする有効なツールとして、ぜひ活用ください。
物流業向け、金額によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。グラフ表示機能付き。A4横
大手物流企業が、中国に進出するにあたって、作者が直接依頼を受け、作成した事業計画書の実物になります。事業計画書を実際に作ったことが無い方は、これを雛形にして、作成して頂いても良いと思います。 計画書のストーリーラインの作り方、どのようなファクトを盛り込めば良いのか、お分かりいただけると思います。 当然、会社名は伏せております。 スタンダードな、資料構成にしておりますので、教科書的に使えると思います。
ビズオーシャン AISCEASのテンプレートのパワーポイントです。 スマホを一人一台持ち、常にデジタルな環境にいる顧客にとっては、従来のAIDMAやAISAS(Webマーケティング)の購買プロセスがそぐわないといわれるようになってきました。 本テンプレートを基に、同業者の成功企業の事例を整理することで、自社にとってのデジタルマーケティング戦略とその打ち手が明確化されます。 ※サムネイルのため、画像Captureを張り付けています。ダウンロード後、画面キャプチャを削除してご使用ください。
こちらは、日本地図を用いた「現状調査(地域別の利用状況)」のテンプレートです。PowerPointで作成しており、アクセントに青色(ブルー)を使いました。 中央に配置した蛍光色の日本地図を9つの地域(エリア)に分け、各地域にコメントを記載する、あるいはデータを貼り付けるようになっています。 本テンプレートは地域別の利用状況の調査を想定していますが、ほかの調査用にカスタマイズすることも可能です。 ダウンロードは無料なので、調査資料などを作成する際にご活用ください。
金額によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。A4縦