社内文書・社内書類カテゴリーから探す
計画書 社内通知 申出書 始末書 申告書 承認書 顛末書 記録書 報告書・レポート 台帳 リスト・名簿 反省文 願書 決議書 稟議書・起案書 議事録・会議議事録 予定表・スケジュール表 申請書・届出書 委任状 電話メモ・伝言メモ 同意書 理由書 回覧書 チェックリスト・チェックシート 手順書・マニュアル・説明書 工程表・工程管理表 協定書 一覧表 組織図 集計表 指示書 許可書 管理表 名刺 上申書 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
従業員が自家用車を使用して通勤する際の申請用テンプレートです。必要事項を記入するだけで、自動車通勤の許可申請を迅速に行うことができます。Excel形式のため、項目のカスタマイズやデジタル入力が可能です。 ■自動車通勤申請書とは 従業員が自家用車を使用して通勤するために会社の許可を得る際に提出する文書です。通勤ルートや使用車両の詳細を記載し、安全管理や保険加入の確認を行う目的で使用されます。 ■利用シーン <通勤経路の確認> 従業員が自動車通勤を希望する際、経路や距離を確認するために使用します。 <保険加入状況の確認> 通勤時の事故リスクに備え、自動車保険の加入状況を確認する場面で利用します。 <労務管理> 通勤手当の支給や駐車場利用の管理に役立ちます。 ■作成時のポイント <正確な情報記載> 車両情報や通勤経路を詳細に記載し、申請内容に誤りがないようにします。 <安全対策の確認> 自動車保険の加入証明書を添付するなど、安全管理のための項目を含めます。 <会社の規定に沿ったフォーマット> 会社独自の規定に応じた項目を追加・編集します。 <提出日を記載> 申請日を明記し、審査や承認が迅速に行われるようにします。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な申請手続き> テンプレートに従って記入するだけで、短時間で申請書を準備できます。 <編集の柔軟性> Excel形式のため、会社のニーズに応じて内容を編集可能です。 <安全管理の強化> 必要な情報が整理されているため、従業員の通勤リスク管理が向上します。
会社が管理する駐車場について、利用の許可を得るために、従業員や関係者などが提出する文書が「駐車場利用申請書」です。 この文書では一般に「利用日(期間)」「利用目的」「車両情報」「緊急連絡先」などの情報を記載し、駐車場の管理者がその内容を確認して、利用を許可するかどうかを判断します。 駐車場利用申請書を作成、提出することにより、次のようなメリットがあります。 (1)駐車場は限られたスペースで運用されるため、この文書で利用状況を管理すれば、適切にスペースを割り振ることができる。 (2)利用者や車両情報を把握できるため、不正利用を未然に防ぐことや、緊急時に迅速な対応をすることが可能になる。 (3)利用者間でトラブルが発生した場合や事故が発生した場合でも、記載された情報を基に、迅速かつ適切な対応ができる。 こちらはExcelで作成した、駐車場利用申請書のテンプレートです。加入している自動車保険の情報を記載可能で、車両情報の種別の項目はチェックボックスで選択することができます。 ダウンロードは無料なので、自社の駐車場の管理に、お役立てください。
■会議室使用申請書とは 社内の会議室や多目的スペースを利用する際に、利用希望者が必要事項を記入して申請するためのビジネス書式です。 ■利用するシーン ・社内会議や打ち合わせの際、希望日時や必要設備を明記して会議室の利用申請を行う場面で利用します。 ・研修やセミナー、社内イベントの開催時、複数部署からの利用希望を調整するために提出します。 ・外部来客や取引先との商談時、会議室の事前確保や利用目的の明確化を図るために利用します。 ■利用する目的 ・会議室の利用希望を正確に把握し、ダブルブッキングを防止するために利用します。 ・利用目的や参加人数を明確にし、適切な会議室や設備の割り当てを行うために利用します。 ・利用履歴を記録し、会議室の稼働状況や利用実績を管理・分析するために利用します。 ■利用するメリット ・申請内容が明確になることで、管理者が効率的に会議室の割り当てや調整を行えます。 ・利用目的や人数に応じた最適な会議室選定が可能となり、ムダなスペースの占有を防げます。 ・利用履歴が残るため、会議室の稼働状況や利用傾向を分析し、施設運用の改善に活かせます。 こちらは無料でダウンロードできる、会議室使用申請書(Word版)のテンプレートです。自社内の会議室などの利用時に、本テンプレートをご活用いただけると幸いです。
商品の受注取消・変更を申請するために提出する書類
耐用年数の短縮の承認申請書(承認を受けようとする使用可能期間の算定の明細書)とは、耐用年数の短縮の承認を受けようとする場合の申請書
断続的労働等に従事する従業員を雇い、労働時間、休憩、休日に関する法の規定の適用除外許可を受けようとする際に、所轄労働基準監督署長提出する許可申請書。
従業員が家族の介護を理由に休暇を希望する際に会社へ提出するための無料のテンプレートです。2025年4月施行の法改正(勤続6か月未満の従業員も取得可能、分割取得や在宅勤務制度の配慮等)を反映し、より柔軟に制度を利用できるようになっています。Excel形式の書式で、必要事項をセルに入力するだけで簡単に完成。見本付きで初めての作成でも安心して利用でき、分割取得や在宅勤務制度など、両立支援制度にも配慮された構成です。人事部との相談記録欄もあり、社内手続きがスムーズに進みます。 ■介護休業申出書とは 従業員が家族の介護を理由に休業を希望する際、会社に正式に申し出るための書類です。育児・介護休業法に基づき、取得希望期間や介護対象家族の情報、申請理由などを記載し、会社の承認を得ることで介護休業の手続きが進みます。 ■利用シーン ・家族の介護を理由に休業を申し出る場合 ・改正法対応の最新様式で申請したい場合 ・初めて介護休業を取得する従業員への案内時 ・人事部との相談内容を記録したい場合 ・在宅勤務や短時間勤務などの制度と併用したい場合 ■作成時のポイント <介護対象家族の詳細を正確に記入> 氏名、続柄、要介護認定の有無など、申請の根拠となる情報は正確に記載してください。 <休業を希望する期間や理由を明確に> 開始日・終了日、分割取得の有無などを具体的に記入することで、社内調整がしやすくなります。 <相談記録欄を活用> 制度説明や本人の意向などを記録しておくことで、後々の手続きやトラブル防止に役立ちます。 ■テンプレートのメリット <Excel形式で編集・印刷が簡単> セルに直接入力できるため、記入ミスを防ぎやすく、PDF保存や紙での提出にも対応しています。 <両立支援制度にも対応> 介護休業制度・両立支援制度のご案内の例文付きで、在宅勤務や短時間勤務など、介護と仕事の両立を支援する制度と併用しやすい構成です。 <無料で導入可能> 制度と整備の準備がこれから、という事業者や担当者の方にもおすすめです。
計画書 社内通知 申出書 始末書 申告書 承認書 顛末書 記録書 報告書・レポート 台帳 リスト・名簿 反省文 願書 決議書 稟議書・起案書 議事録・会議議事録 予定表・スケジュール表 申請書・届出書 委任状 電話メモ・伝言メモ 同意書 理由書 回覧書 チェックリスト・チェックシート 手順書・マニュアル・説明書 工程表・工程管理表 協定書 一覧表 組織図 集計表 指示書 許可書 管理表 名刺 上申書 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
社外文書 人事・労務書式 業種別の書式 その他(ビジネス向け) 経営・監査書式 業務管理 製造・生産管理 リモートワーク 英文ビジネス書類・書式(Letter) 営業・販売書式 総務・庶務書式 社内文書・社内書類 トリセツ 請求・注文 中国語・中文ビジネス文書・書式 企画書 Googleドライブ書式 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド