資格支援制度について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。資格取得支援制度とは、会社が指定する資格を取得した時に会社が支援する制度です。資格取得支援制度は、社員の自己啓発、能力開発、キャリア形成を促進し、企業の活力を向上させることを目的として実施します。マイクロソフト社のWordファイルで作成しています。社内向けマニュアルとして、ご利用ください。
フリーアドレスの職場で従業員を迷わせない、出社時の座席利用について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。
サステナビリティに貢献するエコリサイクル便の出し方を記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。SDGsはまず身の回りから始めるのが最適です。
会社の事務作業でパソコン(操作)は必須です。 本コンテンツは、パソコンの特にエクセル初心者向けに作成したもので、生産性とは無縁と思われがちな事務作業であっても、そのスキルの習得より効率的な手順を考察し実践することによって業務効率が向上し、結果 ➞ 生産性の向上につなげられるということを理解していただくために作成しました。 一世代前(約30~40年前)、「(私の世代の)中高年はパソコンが苦手」というのが常識で、わからないことがあれば若手社員に教えていただいた記憶があり、今でも感謝しています。 ※ワードやエクセルなど(当時は、文章作成は一太郎、表計算は三四郎が主流)、年下ときには部下の社員から「さっき教えましたよね」と言われながらも教えを請う立場から、謙虚に「申しわけない。もう一度教えてほしい」と懇願し、一歩ずつそのスキルを身に付けました。 ※プライドが邪魔して?身に付けることをあきらめた方(特に管理職)もいました。 ところが最近では、携帯電話(スマホ)の普及により、パソコンを使えない‥‥いわゆるZ世代(1990年代半ばから2010年代序盤に生まれた世代)の若手・新卒の社員が増えているとのことで、驚きを隠せません。 ただし、携帯電話(スマホ)などの取扱いには長けていて基本のデジタル・スキルは万全なので、習得のスピードは当時の中高年の方よりはるかに早いと思われます。 ダウンロードは無料ですので、是非お役立てください。
執務室での過ごし方など当たり前のことですが重要なことです。社内のよくある質問について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。
マイカー通勤について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。マイカー通勤をしている従業員がいるときは、通勤の対象者やマイカーの使用範囲などを決めておかないと、事故がおきたときに、企業の責任が問われる可能性があります。 マイクロソフト社のWordファイルで作成しています。社内向けマニュアルとして、ご利用ください。
産後パパ育休(出生時育児休業)について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。産後パパ育休(出生時育児休業)の取得期間や申出期限、就業、収入について細かく記載しています。マイクロソフト社のWordファイルで作成しています。社内向けマニュアルとして、ご利用ください。
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