フレームワークカテゴリー
4P分析 マトリクス 3C分析 AIDMA PEST分析 SWOT分析 PPM分析 5WHY 6W2H 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
問題解決や目標達成に向けた課題を構造的かつ論理的に整理する「ロジックツリー」のテンプレートです。MECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive)を意識した設計となっており、例文を用いて実際の活用方法もわかりやすく示されています。PowerPoint形式で、視覚的に整理された内容をプレゼンテーションや社内共有に活用できます。 ■ロジックツリーとは 課題や問題を分解し、階層的に整理するフレームワークです。例えば、「売上の減少」という課題を「客数の減少」「客単価の減少」といった主要要因に分け、そのさらに細かい要因を探ることで、問題の本質理解に導きます。 ■利用シーン <問題解決の手法として> 売上低下や顧客離れなど、ビジネス課題の根本原因を探る際に活用します。 <新規プロジェクトの構想整理> プロジェクトの目標やアプローチ方法を分解し、効率的な計画を立てる場面で使用します。 <チームのブレインストーミング> ロジックツリーを用いて議論を整理し、チーム全体で課題を共有する際に有効です。 ■作成時のポイント <MECEの原則を守る> 項目が重複せず、漏れがないよう注意して分解することが重要です。 <具体的な例を記載> 問題や要因を分解した際、それぞれに対応する具体例を付け加えると理解が深まります。 <視覚的な整理> PowerPoint形式を活用し、階層構造を色分けや線で整理すると見やすくなります。 ■テンプレートの利用メリット <構造的な思考の促進> 問題を論理的に整理することで、課題解決の方向性が明確になります。 <視覚的な説明が容易> スライド形式により、議論の際に直感的でわかりやすい説明が可能です。 <迅速な共有> チーム間での課題共有や意思決定がスムーズになります。 <カスタマイズ可能> PowerPoint形式のため、課題や業界に応じて柔軟に編集できます。
「オートシェイプ ハート (色のパターン)(グレイ)」は、多種多様なビジネスシーンで有用なオートシェイプ素材です。特定の感情や意図を視覚的に表現する力があります。このオートシェイプは色の異なるパターンが揃っており、各シーンや目的に応じて柔軟に使い分けが可能です。また無料ダウンロード可能であり、パワーポイント、エクセル、ワードといった一般的な文書作成ソフトで利用することができます。是非お役立てください。
こちらの目立つ赤色をベースカラーに使ったオートシェイプ素材は、フローチャートで使われる記号を表した「和接合 (パターン)(レッド)」です。 本オートシェイプ素材は「うろこ」「格子」「網目」「れんが」などの塗りつぶし効果を使った複数のバリエーションを用意しており、無料でダウンロードすることが可能です。 提案書やマーケティングレポートに、「和接合 (パターン)(レッド)」をご利用ください。
オートシェイプ 下矢印吹き出し (パターン) (グレー)は、特定のデザインニーズに対応するための素材として開発されました。多様なパターンの中から、最も適切なデザインを選ぶことで、ドキュメントやプレゼンテーションの情報伝達能力を高めることができます。特に、パワーポイント、エクセル、ワードなどの一般的なオフィスソフトウェアでの使用に適しています。
オートシェイプ ホーム (グラデーション)(レッド)は、熱意やエネルギーを象徴するレッドを基調としたオートシェイプ素材です。こちらの素材は、オートシェイプに施された繊細なグラデーションが特色であり、様々なパターンで展開されています。このようなグラデーションは、視覚的なインパクトを持ちつつ、情報を際立たせることができます。
紺色(ネイビー)を使用した「ピラミッドストラクチャー」のパワーポイントテンプレートです。主張とその根拠や、問題点とその詳細をピラミッド構造にした書き方になっています。企画書・提案書の作成時に、サンプルフォーマットとしてご利用ください。
「棒グラフ[縦](割合)01(Orange)」テンプレートは、オレンジを基調としたパワーポイントテンプレートです。業界内の各企業のシェアと売上を縦向きの棒グラフと表で示し、データの詳細な分析と自社・他社の特徴を明確に説明します。競合企業のシェアや売上の割合を可視化し、自社のポジショニングを強調するためのフォーマットです。提案書や企画書の中で、競合分析や市場展望の戦略を裏付けるためのサンプルフォーマットとしてお役立てください。データ駆動の意思決定をサポートします。