営業担当者の不適切な対応により取引先へ迷惑をかけた際に、謝罪と再発防止策を伝える文例・文書テンプレートです。 謝罪の意を明確に示し、対応策を述べることで、取引先との信頼関係の維持・回復を目的として活用されます。 ■詫び状の利用シーン ・営業担当者の対応が不適切で顧客から苦情を受けた場合(例:対応遅延、不適切な言動) ・取引先への不誠実な対応が原因で関係が悪化した際の謝罪(例:納期の確認不足、報告漏れ) ・社内での対応改善策を取引先に伝えるため(例:社員研修の実施、再発防止策の説明) ・取引継続を希望し、謝罪を通じて関係修復を図る場合(例:新しい営業担当者への引継ぎ) ■利用・作成時のポイント <謝罪の意を明確に伝える> 「このたび弊社営業担当の不適切な対応により、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と、謝罪の意思をはっきり表現する。 <再発防止策を提示> 「今後同様の問題を起こさないよう、全社員を対象とした研修を実施し、サービス品質の向上に努めます」と改善策を明記する。 ■テンプレートの利用メリット <業務改善とクレーム対応の迅速化> 謝罪文を迅速に作成し顧客対応の標準化を図ることで、スムーズな問題解決に進められる。 <編集の柔軟性> Word形式のため、状況に応じた文面の調整が容易。 <意識改革・対策> 社内で問題を共有し、再発防止策を実施することで、組織全体の営業品質向上に寄与。
自社のサーバーに外部から不正アクセスをされて、顧客のメールアドレスが流出した可能性のある場合の顧客へのご案内のための「不正アクセスによるメールアドレス流出の可能性に関するお知らせとお詫び」の雛型です。 不正アクセス、流出した可能性のある情報、再発防止策に加えて、顧客への二次被害を防ぐための注意喚起までをも含めた内容としております。 適宜ご編集の上、ご利用いただければと存じます。
「再出荷の通知状002」は、商品の再出荷に関連する重要なお知らせを告知するために便利な通知状です。品切れになっていた商品が再出荷されることになり、その際の出荷手続きや詳細についての情報が記載されています。お客様のご注文に対する迅速な対応をするために、この通知状をご活用いただき、必要な手続きを行ってください。
商品未着で問い合わせがあった件について、担当者の手違いによって誤送されていたことが分かった為、お詫びをするテンプレート書式です。注文品誤送のお詫びについての文例としても参考にしてください。
注文品未着に対する詫び状です。受注商品の未着が生じた際の詫び状書式事例としてご使用ください。
上司への報告とお詫びのメールのサンプルです。仕事でミス。そんなときは、頭が真っ白。そんなときにお使いください。
品質不良についての詫び状です。納品物に対して品質不良とのクレームがあった際の詫び状書式事例としてご使用ください。
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