商品価格を見直し、取引先に対して値上げの依頼を行う際の書式です。経済の変動やコストの増加など、商品価格を見直す理由は多岐にわたります。 取引先に対して、予め価格の見直しを依頼することは、ビジネスパートナーとしての信頼性を保つ上で重要なポイントです。また、この依頼書を使用することで、取引先に対して適切な理由と共に価格の値上げを依頼することができ、互いの信頼関係を保ちつつ、必要な価格調整を行うことが可能となります。
原稿訂正のご依頼のサンプルとなります。まずはお礼を記載しつつ、絶対に訂正してほしい箇所がある場合、ストレートにお願いするのがよいかと思います(あえて湾曲した表現を使うのは誤解を招くので)。また訂正箇所がわかるようにした上で、訂正済み原稿を添付ファイルで送っておくとベターかと思います。回答期限を書き忘れないようにしてください。
配送依頼(指示)書とは、物品や商品の配送を依頼する際に使用する、内容や指示を記載した文書です。配送業者はこの文書を基に、物品や商品の確認や積み込みを行います。 本文書には配送先や配送する物の詳細、希望する日時、依頼主や連絡先に関する情報などが記載されます。 配送依頼(指示)書を作成することで指示が明確化され、配送業者との間違いや誤解が減少します。また、配送中のミスや誤配送、遅延のリスクを減らすのにも役に立ちます。 こちらはExcelで作成した、縦レイアウト版の配送依頼(指示)書です。数量や金額の合計を自動で計算できる仕様となっており、無料でダウンロードすることが可能です。
披露宴での祝辞(スピーチ)の依頼状とは、スピーチを依頼するための依頼状
応援販売員派遣の依頼書です。自社キャンペーンにおける応援販売員の派遣を依頼する際の書式としてご使用ください。
売掛金回収のお願いの指示書です。売掛金の回収を指示する際にご使用ください。
取引先に対して売掛金の支払いが遅れてしまうことを謝罪し、支払期日の猶予をお願いするための文例・文書テンプレートです。取引関係の維持と信用回復を目的として、誠意をもって事情を説明し、今後の支払い計画を明示する必要があります。Word形式で無料ダウンロードが可能です。 ■利用シーン ・経理担当者が、支払期日までに入金が困難な場合に、取引先へ謝罪と支払い猶予を依頼する際。 ・経営者が、資金繰りの遅れにより、取引先に対し誠意ある対応を示し、取引継続の理解を求める場合。 ・財務担当者が、支払い遅延による信用低下を防ぐため、事前に事情を説明し、円滑な調整を図る際。 ■利用・作成時のポイント <誠意ある謝罪を最優先> 支払い遅延の事実を率直に認め、取引先に対して深くお詫びを述べる。 <遅延理由を明確に説明> 経済状況や売上減少など、やむを得ない事情を簡潔に説明し、理解を得る。 <支払い予定を具体的に提示> 具体的な支払い日を明記し、再発防止策と共に誠実な対応を示す。 ■テンプレートの利用メリット <信用低下を防ぐ> 事前に誠意をもって謝罪し、支払い猶予を依頼することで、取引関係の維持につながる。 <取引先との円滑な交渉> 明確な支払い計画を提示することで、交渉をスムーズに進められる。 <編集の柔軟性> 書き方例文を参考に、効率的に書類作成が可能。
督促状・催促状 受領書 在庫管理表・棚卸表 受注書 見積依頼書 請求書・請求明細書 領収書・領収証明書 注文請書 催告書 料金表・価格表 売上管理表 見積書 申込書 取引文書・取引書類 顧客管理表・顧客管理シート・顧客管理カード 納品書 検収書 注文書・発注書 保証書
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