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購入の意思がないにもかかわらず請求された商品代金に対し、支払いを拒否する意思を通知するための文書です。特に、訪問販売や未承諾の契約において、消費者の権利を守るために活用されます。参考例文付きのWord形式で無料ダウンロードが可能です。 ■利用シーン ・消費者が、訪問販売や誤請求によって購入の意思がない商品に対する代金支払いを拒否する際に利用。 ・クーリングオフ期間内に、販売業者へ契約解除の意思を正式に伝えるために利用。 ■利用・作成時のポイント <購入意思がないことを明確に記載> 契約の成立がないことを明確に伝え、支払い義務が発生しないことを主張する。 <返品対応の方法を示す> 業者側が対応しない場合の手段(着払い返送など)を具体的に提示する。 <法的根拠を補足> 必要に応じて消費者契約法やクーリングオフ制度に言及し、消費者の権利を強調する。 ■テンプレートの利用メリット <トラブルの早期解決> 正式な文書として通知することで、業者が迅速に対応しやすくなる。 <消費者の権利を守る> 誤請求や強引な販売手法に対抗し、適正な取引環境を維持できる。 <編集の柔軟性> Word形式で無料ダウンロードでき、適宜編集が可能。
ホームページアドレス変更の通知状です。自社HPサイトアドレスに変更があった際の通知状書式事例としてご使用ください。
マンション・アパート等の集合住宅の入居者向けに、賃貸人(所有者)の変更及び賃料の振込先等を通知するための「賃貸人の地位承継の通知書」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
購入した商品に欠陥があり、商品の交換を請求したが応答がないため、契約書に基づき契約の解除と、代金の返還を請求する文書(2020年4月施行の民法改正に対応)
サービス料金値下げの通知状です。自社提供サービス料金を値下げする通知状書き方事例としてご使用ください。
社員に対して雇用の通知と労働条件の提示をするための書類
未払いの賃金の支払いを求めるための書類
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