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事故や事件に関与した加害者が所属する組織や会社に対し、発生した損害の賠償を求める際の文書として利用されます。この文書を用いることで、被害者側は自らが受けた被害の具体的な内容や程度、そしてそれに伴う賠償の額を明確に提示することができます。事故や事件後の適切な対応や補償交渉の初期段階で、事実関係を正確に伝えるための基盤として大きな役割を果たします。補償交渉や法的手続きを進める上での手続きがスムーズになるよう、詳細な情報を緻密に記載することが求められる場面で、ご利用ください。
退職金は退職金規程などにより労働契約の内容として特別に合意されていない限り、原則として請求する権利はありませんが、例外的に退職金の支払が労使慣行と言える場合には、請求する権利が生じます。 本書は、そのような会社で勤務されて退職した方から会社宛の「退職金請求書」雛型です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 なお、2020年4月1日に施行された改正労働基準法において、労働者の賃金請求権(解雇予告手当含む)についての消滅時効期間を2年から5年に延長しつつ、当分の間はその期間が3年となりました。本書は、当該改正労働基準法の時効にも言及し、対応させております。
本件は売買代金の一部しか受領出来ておらず、残代金の支払いを一度督促した上で送付することを前提とした「契約解除兼返品請求書」雛型です。 なお、2020年4月1日施行の改正民法は、無催告解除ができる場合を拡大させましたが、催告(督促)の上で本書を送付されることは証拠保全のため、改正民法施行後も重要であると思われますので、本書送付前に一度書面にて督促されることを推奨いたします。 また、本書は中古自動車の例としておりますが、適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
文例は、交通事故の加害者に対して損害賠償を請求するものです。被害者も加害者も共に任意保険に加入しているのであれば、保険会社同士の話し合いで決着がつくでしようが、どちらかが無保険車の場合はさまざまな問題が生じるものです。 交通事故の加害者について、民法の不法行為が成立するためには、「信号無視」「一時停止の不停止」などの故意または過失が必要です。そのため、事故の状況を詳しく記載するようにします。 損害賠償請求額は算定基準を示す必要はありませんが、内訳がわかるように具体的に明示します。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
平成4年7月31日以前に設定された借地については、その存続期間や更新期間は廃止された借地法(旧借地法)が適用されますが、本書式は平成4年8月1日以降に設定された借地契約を想定しており、借地借家法対応版です。お間違いなきようお願いします。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
特に項目の指定がない事故報告書です。事故当時の状況、事故の原因、今後の対策といった流れで記載するとコンパクトな事故報告書になります。参考にしてみてください。
「車両事故報告書」は、車両事故を起こしたときに事故日・事故現場・相手側氏名などを会社に報告するための書類です。車両関連の事故を速やかに報告し、関連情報を正確にまとめる際の文例、テンプレートとしてご利用ください。車両事故は予期せず発生することがあり、そういった時に緊急対応として各情報を収集、会社や関係機関に伝える役割があります。特に、事故の状況や原因、関わった当事者の情報、事故の詳細などを整理し、後の対応や解決のための基盤となる情報を提供することが期待されます。社内の安全対策の改善や、保険会社との連絡、法的手続きなどの際に、この報告書が正確な情報源として役立ちます。適切な事故報告をすることで、早期の解決や再発防止策の検討がスムーズに進められることが期待されます。
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