返金通知書とは、取引先や顧客に対して返金の事実を正式に伝えるための書類です。特にビジネス取引や商品・サービスの提供において、過払い金や不具合などによる返金が発生した際に送られます。 返金通知書を作成・送付する目的としては、(1)顧客や取引先に対する誠実さを示し、信頼関係を維持・強化すること、(2)返金処理が透明であることを示して、後のトラブルや誤解を防ぐことなどが挙げられます。 こちらはWordで作成した、罫線タイプの返金通知書です。無料でダウンロードできるので、取引先に対する信頼関係の維持や顧客満足度の向上に、お役立ていただけると幸いです。
営業所移転の通知状です。自社営業所が移転した際の通知状書式事例としてご使用ください。
オフィス移転と移転先住所を伝えるための書式
採用試験通知状とは、採用希望者に採用試験を行うことを伝えるための通知状
株式会社への組織変更のご通知です。自社が株式会社へ組織変更した旨通知する際の書き方事例としてご使用ください。
退職勧奨を実施する場合の「退職勧奨通知書」雛型です。2020年4月1日施行の改正労働基準法に対応しております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じますが、あくまで退職の「勧奨」であり、本人の同意が必要です。 懲戒解雇とは異なりますので、その点にご留意の上で、ご使用下さいますようお願い申し上げます。
霊感商法による契約のため、契約の解除と購入した商品代金の返還を請求する文書(2020年4月施行の民法改正に対応)