3C分析表・Google スプレッドシート

/1

「顧客」「競合」「自社」の要素を「Customer」「Competitor」「Company」という3つのCで表し、それぞれの視点を基に、さまざまな事柄を導き出すフレームワークを「3C分析」と言います。 どのような事業展開が市場や顧客にマッチするのか、競合他社との差別化や優位性があるのかを見出して自社の市場における立ち位置を把握し、効率的なマーケティング戦略を立てること、事業の成功要因(KSF)を見つけることが3C分析を行う目的です。 このような自社の現状分析をする際には、Googleスプレッドシートで作成したこちらの「3C分析表」のテンプレートがおすすめです。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社のマーケティング戦略の策定にご利用いただければ幸いです。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

必須
facebook X hatena line mail

カートに追加しました

カートを見る

プラン変更の確認

あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?

過去24時間にこの書式は
0人がダウンロードしました

おすすめ書式テンプレート

  • ABC分析_数量_小売業

    ABC分析_数量_小売業

    小売業向け、数量によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。A4縦

    - 件
  • 研修実施報告書・表形式版・Google スプレッドシート

    研修実施報告書・表形式版・Google スプレッドシート

    「研修実施報告書」とは、人事担当者や講師が、実施した研修の内容や成果について、会社に報告するための書類です。 研修実施報告書を作成する目的は、実施した研修の振り返りと社内への共有、次回に実施する研修の改善への活用などが挙げられます。 研修の内容を書類にまとめて、発生した問題点や課題点を洗い出しておけば、次回に実施する研修の改善に活用することができます。報告書の記載を基に、研修の予算などの検討にも役に立ちます。 また、書類という形式にすることで、受講者の理解度はどうだったのかなど、研修の成果を社内で共有することも可能です。 こちらは表形式版の研修実施報告書であり、Googleスプレッドシートで作成しました。ダウンロードは無料なので、自社で実施した研修の報告にご利用いただけると幸いです。

    - 件
  • 会計報告書(収支報告書)・横・Google スプレッドシート

    会計報告書(収支報告書)・横・Google スプレッドシート

    企業内のサークル・組織・団体などについて、1年間や1カ月間などといったある一定期間の収支をまとめた書類が「会計報告書」です。 収支や用途、共有財産の残高に関する情報の開示・共有により、企業や組織、団体などにおける運営や活動の円滑化を図ることが、会計報告書を作成する目的です。 収支や共有財産などの実態が把握できない場合、構成員が不信感を募らせることで、活動が停滞する恐れがあります。 また、会計報告書を作成すれば、次年度の予算方針の決定に役に立ちます。一定期間のお金の流れを把握できるので、残予算や剰余金がどの程度あるのかが分かるためです。 なお、会計報告書は「収支報告書」や「収支計算書」とも呼ばれます。 こちらは無料でダウンロードできる、横タイプの会計報告書(Googleスプレッドシート版)です。ご活用いただけると幸いです。

    - 件
  • 項目別月別売上表 自動計算で表も作成。簡単説明文ついています。

    項目別月別売上表 自動計算で表も作成。簡単説明文ついています。

    売上を入力すれば自動で表ができるようになっています。 月別売上推移の表と、年間の売上の割合をわかりやすく円グラフにしてあります。 説明文が2枚目に書いてあるので、誰でも簡単に作成できます。

    - 件
  • 坪単価比較表

    坪単価比較表

    取り扱っている物件の一坪あたりの単価を比較する管理表です。不動産業者、不動産関連業務の方におすすめの書式/テンプレートです。

    - 件
  • ポジショニングマップ・Excel

    ポジショニングマップ・Excel

    市場における商品やサービスの位置づけを視覚的に整理するためのポジショニングマップ用テンプレートです。価格と品質、または独自の基準で軸を設定し、競合他社や自社商品をマッピングすることで、市場での位置や強み、競争環境を簡単に把握できます。Excel形式で無料ダウンロードが可能なため、柔軟に編集し、戦略策定に活用可能です。 ■ポジショニングマップとは 市場における商品やサービスの特徴を比較・分析するためのツールです。軸を設定し、競合商品や自社商品をマップ上にプロットすることで、市場の構造や自社の強みを可視化し、戦略立案に役立てます。 ■ポジショニングマップの利用シーン ・商品やサービスの差別化ポイントを把握するための市場分析時 ・競合他社との比較や競争環境を視覚的に整理したい場合 ・新商品開発やマーケティング施策を企画する際の基礎資料として ■作成時のポイント <軸の設定> 価格や品質、ブランドの認知度、機能性など、分析目的に応じた軸を選択します。 <競合商品や自社商品の比較> 競合他社の商品やサービスをプロットし、自社商品との位置関係を明確にします。 ■テンプレートの利用メリット <効率的な作成> フォーマットを使用することで、短時間でポジショニングマップを作成できます。 <柔軟なカスタマイズ> Excel形式のため、自由に調整・編集が可能です。

    - 件
  • 大カテゴリー

    カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク > 3C分析
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集

    ×
    ×

    プラン変更の確認

    あなたは現在書式制限プラン会員です。無料書式をダウンロードするためにメルマガを受信するプランに変更しますか?