フレームワークカテゴリー
PEST分析 マトリクス PPM分析 SWOT分析 4P分析 5WHY AIDMA 3C分析 6W2H 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
「顧客」「競合」「自社」の要素を「Customer」「Competitor」「Company」という3つのCで表し、それぞれの視点を基に、さまざまな事柄を導き出すフレームワークを「3C分析」と言います。 どのような事業展開が市場や顧客にマッチするのか、競合他社との差別化や優位性があるのかを見出して自社の市場における立ち位置を把握し、効率的なマーケティング戦略を立てること、事業の成功要因(KSF)を見つけることが3C分析を行う目的です。 このような自社の現状分析をする際には、Googleスプレッドシートで作成したこちらの「3C分析表」のテンプレートがおすすめです。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社のマーケティング戦略の策定にご利用いただければ幸いです。
不動産業向け、数量によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。A4縦
不動産業け、金額によるABC分析。商品、サービス、原価等のABC分析を行うためのExcel(エクセル)システム。ABC分析に必要な、入力項目の並べ替えは自動で行われます。また、パレート図を出力します。グラフ表示機能付き。A4横(不動産業け、金額による分析)
3C分析は、言わずもがなですが、それを発展させた5C分析のフレームワークになります。現代のビジネスは、複雑化している為、3Cよりも、多角的にマーケティング戦略を検討することが必要です。 その事業検討にご利用ください
クライアントの既存加入保険と新規提案する保険の比較をし、新規加入を促すための営業資料です。保険営業、保険関連業界の方におすすめの書式/テンプレートです。
面接チェック表とは、採用面接を行う際の評価基準と評価項目をまとめたものです。 判断すべき基準が記載された面接チェック表があれば、面接担当者の主観的・感覚的な評価を防ぐことができます。そのため、面接担当者間での評価のずれが小さくなり、企業として一貫性のある判断が可能となります。 また、判断すべきポイントや候補者に質問すべきことが明確なので、進行がスムーズになり、面接時間の短縮にもつながります。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、中途採用者用の面接チェック表です。 評価基準と評価項目を記載していますが、自社に併せてカスタマイズしてご利用ください。ダウンロードは無料です。
作業(工事や修理など)を行った事業者が、作業の完了をお客様や元請け会社に報告するために作成する文書が「作業完了報告書」です。 法律上、作業完了報告書を作成する義務は定められていないものの、無事に作業が完了したことや契約どおりに作業が行われたことなどを文書として残しておけば、後にお客様や元請け会社とトラブルになった際には証拠になります。また、自社内で作業に関する問題点や改善点を共有するのにも役に立ちます。 こちらは、作業完了報告書のテンプレートです。Googleスプレッドシートで作成しており、無料でダウンロードすることができます。自社に合わせて項目などを編集のうえ、ご利用いただければ思います。