フレームワークカテゴリー
マトリクス PEST分析 5WHY 3C分析 4P分析 AIDMA 5F分析(ファイブフォース分析) SWOT分析 PPM分析 6W2H ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
「顧客」「競合」「自社」の要素を「Customer」「Competitor」「Company」という3つのCで表し、それぞれの視点を基に、さまざまな事柄を導き出すフレームワークを「3C分析」と言います。 どのような事業展開が市場や顧客にマッチするのか、競合他社との差別化や優位性があるのかを見出して自社の市場における立ち位置を把握し、効率的なマーケティング戦略を立てること、事業の成功要因(KSF)を見つけることが3C分析を行う目的です。 このような自社の現状分析をする際には、Googleスプレッドシートで作成したこちらの「3C分析表」のテンプレートがおすすめです。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができるので、自社のマーケティング戦略の策定にご利用いただければ幸いです。
「【Googleスプレッドシート】議事録01」は、会議やミーティングの内容を整理・記録する際に便利なテンプレートです。会議の日時や参加者、議題や内容をきちんと整理し、後から確認する際にも参考になります。特に多くのメンバーが参加する大規模な会議で、後から内容を振り返りたい時に便利です。Googleスプレッドシートを使用することで、リアルタイムでの共同編集が可能となり、議事内容のアップデートや確認が迅速に行えます。
業務においてミスやトラブルが起こった場合に、その経緯や経過について関係者へ報告するために作成する書類が「経緯報告書」です。 記載内容が「顛末書」と似ていますが、経緯報告書はミスやトラブルの解決前に作成するのに対し、顛末書は解決後に作成するという点で異なります。 経緯報告書の作成は、経過を関係者へ報告・共有することにより、同様のミスやトラブルの再発の予防につながります。また、関係者の不信や疑念を払拭して、評価や評判が現状よりも悪化するのを防ぐのにも役立ちます。 こちらは、社外向けのシンプルな経緯報告書です。Googleスプレッドシートで作成しており、無料でダウンロードすることができます。 自社の業務においてミスやトラブルが発生し、社外の関係者へ報告する必要があるときに、ご活用ください。
4C分析は、顧客の視点から事業を理解し、そのためのマーケティング戦略を策定するための有効なフレームワークです。これは、「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の4つの要素を中心に自社を評価するための手法です。これを用いることで、新たな事業を立ち上げる際や、現在の事業を改善するために、自社の強みと弱みを明確に理解することができます。 4C分析を適用することで、顧客ニーズに基づいた製品開発に焦点を当てることができます。まず、顧客の要求を理解し、その中から自社が提供可能な解決策を選び出します。これにより、新製品の成功可能性を高めることができます。 さらに、新製品の開発だけでなく、既存製品の価値提供を向上させるのにも、4C分析は役立ちます。リリースから時間が経過した製品やサービスでも、4C分析を用いることでその価値を再評価し、必要に応じて改善することができます。また、競合との差別化も見つけるのに有用です。 こちらのテンプレートは、PowerPoint版の4C分析表で、シンプルながら詳細な分析を可能にします。 今すぐ無料でダウンロードし、効果的なマーケティング戦略の策定を始めましょう。
「SWOT分析シート」のパワーポイントテンプレートです。プラス要因/マイナス要因、内部環境/外部環境を整理し自社の強みを見つけることができます。記入例つきです。
作業(工事や修理など)を行った事業者が、作業の完了をお客様や元請け会社に報告するために作成する文書が「作業完了報告書」です。 法律上、作業完了報告書を作成する義務は定められていないものの、無事に作業が完了したことや契約どおりに作業が行われたことなどを文書として残しておけば、後にお客様や元請け会社とトラブルになった際には証拠になります。また、自社内で作業に関する問題点や改善点を共有するのにも役に立ちます。 こちらは、作業完了報告書のテンプレートです。Googleスプレッドシートで作成しており、無料でダウンロードすることができます。自社に合わせて項目などを編集のうえ、ご利用いただければ思います。
次の3つの観点から、既存のアイデアを評価(分析)するフレームワークを「PMI法」と言います。 ・PLUS=良い点やメリット ・MINUS=悪い点やデメリット ・INTEREST=興味深い点や気になること 「PMI」とはこれらの頭文字を取ったものです。 PMI法はそれ自体がアイデアを発想するためのものではなく、ブレインストーミングやディスカッションを通じて生まれた既存のアイデアについて、前述の3つの観点から評価(分析)を行います。 ただし、既存のアイデアを評価(分析)することで、新たなアイデアの発見につながる可能性もあります。 こちらはPMI法を利用するときに役に立つ、Wordで作成したテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、既存のアイデアを評価(分析)する際にお役立てください。