マイカー通勤について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。マイカー通勤をしている従業員がいるときは、通勤の対象者やマイカーの使用範囲などを決めておかないと、事故がおきたときに、企業の責任が問われる可能性があります。 マイクロソフト社のWordファイルで作成しています。社内向けマニュアルとして、ご利用ください。
フリーアドレスの職場で従業員を迷わせない、出社時の座席利用について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。
急な対応でも慌てない、来客時の自販機利用方法について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。
飲み会、会食の幹事になったときは、事後の精算、請求の仕事も大変ですよね。そんな時ちょっと便利な「飲み会・会食精算ワークシート」を使ってみませんか。excelの勉強、練習にもなります。excelが算出した数字をそのまま請求額とするのではなく、最終的な数字は幹事のあなたが決め打ちしていくというところがミソです。 部長には割り勘の金額の1.5倍出してもらおうとか、アルコールを飲まずソフトドリンクだけだった人には割引しようとか、この人はゲストだから請求額ゼロにしようなどということも簡単にできます。 入力用のセル(黄色くしてあります)と自動算出用のセルとがあり、自動算出用のセルにはexcelの関数が入れてあります。行の挿入やコピペなどをするときは、ご留意ください。その他、使用上の注意点などがワークシートの下に書いてありますので、ご一読の上、ご利用ください。
社内コピー機買い替え時の稟議書の書き方例としてご使用ください。例えば老朽化や性能低下による業務効率の悪化を改善などを目的とし、新しいコピー機の購入を社内で承認してもらう際に活用いただけます。 本書式テンプレートでは、現在の機器の問題点を明示し、選定した新機種のメリットを比較しながら、費用対効果を考慮した提案を行う文例が含まれています。 ■利用シーン ・オフィスのコピー機が老朽化し、修理コストが増大しているため、新規購入を検討する際。 ・業務効率向上のため、高性能コピー機へ買い替えを行う場合。 ・コピー機の機能向上やコスト削減を目的に、最新機種への更新を社内で承認してもらう必要があるとき。 ■利用・作成時のポイント <購入理由を明確にする> 現在使用しているコピー機の不具合や業務支障の具体例を記載し、買い替えの必要性を説明する。 <選定した機種のメリットを強調> 新機種の性能向上やコスト削減の効果を具体的に示し、稟議の承認を得やすくする。 <添付資料を活用して説得力を高める> 見積書やカタログを添付し、購入価格や仕様を明確にすることで、合理的な決定を促す。 ■テンプレートの利用メリット <スムーズな社内承認が可能> 業務改善の視点から説得力のある稟議書を作成し、迅速な決裁を促す。 <適切なコスト管理> 購入予定機種と既存機種の比較を明示し、コスト削減と業務効率向上の両面から検討可能。 <業務効率の向上> テンプレート内の書き方を参考に、スムーズに稟議書作成が可能。
執務室での過ごし方など当たり前のことですが重要なことです。社内のよくある質問について記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。
いつも探して時間の無駄遣いをしていませんか?書類のフォーマットがどこにあるかを記載した社内取扱説明書の書式テンプレートや雛形です。
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