QC工程表、詳細な部分まで記入できるQC工程表です。QC工程表は材料の受入から材料の保管、組み立てから検査、商品の出荷まで一枚の紙で見る事が出来ます。QC工程表が作成できることは品質管理担当者にとってはとても大事な事です。工場という物作りの現場管理が一目で見ることができます。エクセルシートで作成していますので必要に応じて変更してご活用ください。
これは、受入した郵便切手等ごとにどのように何枚払出したかの明細を記入するものです。したがって、種別ごとに作成する必要があります。 あくまで枚数の管理を行うものですが、切手やレターパック等の金額は決まっているので、簡単な計算で支出を計算することもでき、予算管理や経費精算に活かすことも可能です。 また、帳簿への正確な記録を支援することにつながります。
社員ごとの有給休暇の付与・使用・残数を月別に記録・管理できるExcel形式の無料テンプレートです。繰越日数および当年度付与日数、月別の使用日数を入力すると、有休残数が自動で計算される仕様です。組織全体で休暇のスケジューリングやスタッフの配置を最適化でき、生産性向上にもお役立ていただけます。横型レイアウトで視認性が高く、年間を通じた有給管理や勤怠管理の効率化に役立ちます。中小企業や少人数のチームにもおすすめです。 ■有給休暇管理表とは 社員ごとの有給休暇の付与日数・使用状況・残日数を記録し、年間を通じて管理するためのビジネス文書です。 勤怠管理や労務管理の一環として活用され、法令遵守や社員の働きやすさの確保にもつながります。 ■テンプレートの利用シーン ・社員の有給休暇を月別に一覧で管理したいときに ・有給の付与・使用・残数を正確に記録したいときに ・勤怠管理や労務管理の一環として ・年間の有給取得状況を把握・分析したいときに ・小規模事業者や人事担当者が簡易的に有給管理を行いたいときに ■作成・利用時のポイント <社員ID・氏名・入社日を正確に記載> 基本情報を明記することで、記録の信頼性が高まります。 <繰越・付与・合計の欄も活用> 前年からの繰越や新たな付与分を含めた合計管理が可能です。 ■テンプレートの利用メリット <無料ですぐに利用できる> ダウンロード後、すぐに有給休暇管理の仕組みを整備できます。 <記録するだけで、残数は自動算出> 使用実績を入力するだけで、残日数が自動的に更新されます。 <Excel形式で柔軟にカスタマイズ可能> 自社の勤務体系や管理項目に合わせて編集が可能です。 <社員全体の有給状況を一覧で把握> 全社員の情報を1シートで管理でき、業務効率が向上します。 <横型レイアウトで視認性アップ> 月別の推移が一目で確認でき、報告資料としても使いやすい構成です。
■勤怠管理表とは 従業員の出勤・退勤時刻や労働時間、休暇・遅刻・早退などの勤怠状況を記録するための書式です。 ■利用するシーン ・毎日の出勤・退勤時刻や勤務状況を従業員が記録し、管理者が確認・集計する場面で利用します。 ・月末や給与計算時に、各従業員の労働時間や残業時間、休暇取得状況を集計する際に活用します。 ・労働基準監督署の調査や社内監査時に、適正な労務管理を証明する資料として提出する場面で使用します。 ■利用する目的 ・従業員の労働時間や出勤状況を正確に把握し、適切な給与計算を行うために利用します。 ・労働基準法などの法令遵守を徹底し、労務リスクを回避するために利用します。 ・勤怠データを基に、組織の人員配置や業務改善を図るために利用します。 ■利用するメリット ・労働時間や残業時間が明確に記録されるため、給与計算や法定管理が正確に行えます。 ・勤怠状況の可視化により、従業員の労働環境改善や業務効率化に役立ちます。 ・労務トラブルの発生時には記録が証拠となり、迅速な対応が可能です。 こちらはExcelで作成した、縦レイアウトの勤怠管理表です。年月を変更すると日付・曜日が連動して変わり、また、欠勤日数・遅刻回数・早退回数を自動でカウントする仕様となっています。 ダウンロードは無料なので、ご活用いただけると幸いです。
身分証明書紛失届です。会社発行の身分証明書を紛失した際の届出書書式事例としてご使用ください。
月次の予算(目標)と実績を管理するExcel(エクセル)システムです。当月達成率、累積達成率を算出し、グラフも表示します。管理項目は事前に登録してあるものの他、自由に設定可能です。A4縦(製造業向け)
法定三帳簿の1つ(※ほかの2つは「賃金台帳」と「出勤簿」)であり、企業が従業員の個人情報や職務関連情報を記録した文書が、「社員台帳」です。 社員台帳は「社員名簿」や「従業員名簿」などとも呼ばれ、主に従業員の氏名や連絡先、入社日や職歴、保有している資格などを記載します。 社員台帳を整備することにより、スキルや経験を考慮した効率的な人事管理ができ、従業員の適材適所の配置が可能となります。また、災害・事故などの緊急事態が発生した際には、連絡網としても役に立ちます。 なお、労働基準法により、従業員を雇っている企業(※個人事業主を含む)には社員台帳の作成が義務付けられており、違反した場合には罰金が課せられます。また、作成や記入に不備があった場合には労働基準監督署から是正勧告を受けることもあり、注意が必要です。 こちらは無料でダウンロードすることができる、社員台帳(Excel版)のテンプレートです。自社での従業員に関する情報の管理に、お役立ていただければと思います。
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