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売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。B4横(製造業向け)
■収支予算書とは 事業やプロジェクトにおける将来の収入と支出を予測し、計画的に財務を管理するための書類です。資金の流れを事前に可視化することで、安定した組織運営の指針となる点が特徴です。 ■利用するシーン ・新規事業の企画段階で、事業計画の裏付けとなる収支予測を立てる場面で利用します。 ・各部門の次年度予算を策定し、売上目標や経費の上限を設定する場面で利用します。 ・プロジェクトの実行前に、想定される費用と収益から採算性を判断する場面で利用します。 ■利用する目的 ・収入と支出の予測を立て、適切な投資判断や資金計画を行うために利用します。 ・限りある経営資源を各部門へ最適に配分し、無駄なコストを抑制するために利用します。 ・予算と実績を比較検証し、経営課題の発見と改善策の立案につなげるために利用します。 ■利用するメリット ・事前に資金不足のリスクを把握し、対策を講じることができます。 ・各部門の目標や責任範囲が明確になり、効果的な業績管理が可能になります。 ・過去のデータに基づいた、精度の高い計画立案をする際に役に立ちます。 こちらは無料でダウンロードできる、収支予算書(Excel版)のテンプレートです。合計額を自動で算出できる仕様となっています。 部門やプロジェクトの収支を管理する際に、本テンプレートをご活用ください。
試算表とは、仕訳帳(仕訳を記入する帳簿)から総勘定元帳(各勘定ごとに記入される帳簿)に仕訳が転記される際に、正確を期すために作成される表
財務分析(経営分析)は、数字を算出して終わりではありません。確固たる経営管理の目的を果たすために行われる計数分析作業で、各種の経営管理活動(施策)と連動する必要があり、同時に、その施策に何らかの示唆を与えたり、特定の管理目的の達成度評価や目標設定に役立つものでなければなりません。経営管理の活動レベルとして、①商品戦略、②事業戦略、③財務戦略の3つ、経営管理の視点の違いとして、①ビジネススピード、②投資収益性、③キャッシュマネジメントの3つ、3X3のマトリックスで一覧性を保持しながらも、企業経営における重要な財務指標を選抜してあります。
4C分析は、マーケティング戦略の立案に使われる分析手法であり、 「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の頭文字を取った用語です。新規事業を始める際や、既存事業の見直しの際に、自社を客観的に判断できるフレームワークとして活用されています。 4C分析では、顧客視点の商品・サービス開発に重点が置かれます。4C分析でまず顧客のニーズを分析した後に、自社で実現可能な範囲のアイディアを採用し、新規開発に結びつけることで、成功率や確度を高めることができます。 また、商品やサービスの新規開発だけではなく、付加価値の検討にも活用できます。既存商品やサービスはリリースからの時間の経過に伴い、アプローチの方法を変化させていく必要があるからです。さらに、競合他社との差別化ポイントを見つける際にも役立ちます。 本書式は、グレーをベースカラーにした4C分析表のExcel版です。 テンプレートは無料でダウンロードが可能なので、ぜひご利用ください。
事業計画やマーケティング計画を立てるにあたって、自社の現状を把握するためのフレームワークがSWOT分析です。そして、SWOT分析を行う際に役に立つのが「SWOT分析表」です。 SWOTとは、「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の4つの要素の頭文字を取ったものです。4つの要素はさらに、強みや弱みといった「内部環境(要因)」と、機会や脅威といった「外部環境(要因)」に分けられます。 SWOT分析により、視覚的に自社の現状把握が可能になり、事業計画やマーケティング計画の策定を行うことができます。また、既存事業の改善点や、新規事業の将来的なリスクを見つけることにも役に立ちます。 こちらは、Googleドキュメント版のSWOT分析表のテンプレートであり、4つの要素を掛け合わせたクロス分析が可能です。 自社の事業戦略やマーケティング計画に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
新規事業を社内で提案する際にお使いいただけるテンプレートです。「現状」「提案内容」「具体的な手順」を記載します。Googleドキュメント形式なので、社内のメンバーと共同編集しながら作成を進めることができます。
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