「新規取引依頼に対する回答書002」は、申し出のあった新規取引依頼に対して回答をするためのテンプレートです。新規取引では第一印象が非常に重要です。適切な返答をすることで、良好なビジネス関係を築く初めの一歩となり得ます。このテンプレートはそうした機会で信頼と信用を確立する助けとなるでしょう。書式に独自の情報を追加するだけで、簡単に作成可能です。ダウンロード無料ですので、ぜひお役立てください。
顧客名、顧客番号、連絡手段、クレーム内容、対応、原因と対策についてそれぞれ記載するクレーム報告書のテンプレート書式です。顧客より受けたクレームはできるだけ、早く対処しましょう。本テンプレートのダウンロードは無料です。
「アフターサービスの照会状002」は、製品やサービス購入後の顧客の満足度や感想を確認し、より良いサービス向上に繋げるための有用なドキュメントです。このテンプレートを利用することで、お客様からの貴重な意見やフィードバックを効果的に収集できます。商品の品質改善や顧客体験の向上を図る上で、顧客からの声を直接聞くことは非常に重要なステップとなります。 本テンプレートは無料でダウンロード可能です。ぜひ、ビジネスの品質向上と顧客満足度の向上の一環としてご利用ください。
自社と商取引を行う相手の情報を、一元管理できるようにまとめたものが「取引先名簿」です。具体的な取引先として、納品先・仕入先・請求先・支払先などが挙げられます。 取引先名簿を作成し、必要な情報を一元化しておくことは重要です。なぜなら、トラブルなどが発生した際には、取引先へすぐに連絡することができるからです。 こちらはレイアウトが横のバージョンの、Excelで作成した取引先名簿のテンプレートです。取引先の担当者名、携帯電話番号やメールアドレス、支払方法や支払条件など、詳細な情報を記載することが可能であり、無料でダウンロードすることができます。 自社の取引先管理に、本テンプレートをご活用いただけると幸いです。
新規取引の稟議書のテンプレートです。
インフラ構築・ソフトウェア開発をスクラッチ・カスタマイズで受ける際の業務委託個別契約書の雛型となります。「請負」に対応できるようにしておりますが、契約内容にあわせて変更ください。
貸主からの賃料増額請求に対し、賃借人が正当な理由をもって値上げを拒否する文例・文書テンプレートです。 この文書を送付することで、家賃の増額に法的根拠がないことを主張し、契約条件の維持を求める姿勢を伝えることが可能です。 ■利用シーン ・貸主から家賃の増額請求があったが、適正価格でないと判断した場合(例:近隣相場よりも高額な家賃を要求された) ・契約当初から家賃が相場よりも高いため、これ以上の増額に応じたくない場合(例:現在の賃料がすでに周辺相場を超えている) ・賃貸契約の条件に基づき、貸主の値上げ要求に法的正当性がない場合(例:賃貸借契約に増額条項がない) ・家賃の増額理由が曖昧で、納得できる説明がない場合(例:市場環境の変化がないのに増額を求められた) ■利用・作成時のポイント <値上げ要求を正式に拒否する> 「賃料増額請求を拝受しましたが、現在の家賃は周辺相場と比較しても高額であり、増額の理由がないものと判断します。」など明確に伝える。 <賃貸借契約や近隣相場を根拠として示す> 「契約当初より本件賃料は高額であり、近隣の家賃と比較しても現行家賃が適正と考えます。」と、増額が不当であることを説明。 <法的根拠に基づく主張を記載> 「借地借家法第32条に基づき、賃料の増額には適正な理由が必要であり、現状ではその要件を満たしていません。」と、法的に拒否できる旨を明記する。 ■テンプレートの利用メリット <正当な理由をもって家賃の値上げを拒否できる> 契約内容や市場相場を根拠に、値上げ要求を適切に拒否できる。 <貸主との交渉をスムーズに進められる> 公式な書面で通知することで、冷静かつ適切な交渉が可能となる。 <文書作成の手間を削減> 見本付きのため、書き方を参考にしながら文書作成が可能。
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