新規取引において、信用状態を依頼する際に用いるテンプレート書式です。直近の営業成績、資産内容、取引状態、代表者の経歴と人柄についての信用調査になります。信用調査のテンプレート書式が無料でダウンロードができます。
■宛名ラベル(4分割版)とは 用紙1枚を4等分したレイアウトで作成される、宛名などの情報を記載したシール状の書式です。各ラベルには、郵便番号・住所・氏名・会社名などを印字でき、手紙や封書、宅配物の送付時に宛先情報を整理して表示できるのが特徴です。 ■利用するシーン ・定例発送やDM発送など、顧客一覧表に基づき、複数の宛先へ郵便物を大量送付する場面で利用します。 ・納品書や見積書、請求書などの各種帳票を、封書で取引先へ送付する場合に利用します。 ・社内外で行うイベントや展示会で、資料や招待状をまとめて梱包・発送する場面で利用します。 ■利用する目的 ・作業現場で宛先の記入ミスを防ぎ、郵便物や書類類が確実に届くようにするために利用します。 ・手書きよりも短時間で大量の宛名を印刷でき、事務効率を大幅に改善するために利用します。 ・ラベル用紙を統一して管理・在庫でき、コスト削減と発注業務の簡素化を図るために利用します。 ■利用するメリット ・一度に多数の宛名をまとめて印刷できるため、大量発送時のタイムパフォーマンスが向上します。 ・ExcelやWord、差し込み印刷機能を活用すれば、既存の名簿データから効率的にラベルが作成できます。 ・ラベルのレイアウトが均一なため、貼付時の見映えが良く、封筒や荷物の発送先が一目で判別できます。 こちらはWordで作成した、無料でダウンロードできる4分割タイプの宛名ラベル(表形式版)です。自社で書類や荷物を大量に送付する際などに、お役立てください。
■乗船名簿(旅客名簿・利用者名簿)とは 船舶に乗船する全ての乗客・乗員の氏名や連絡先等の個人情報を記録する書式です。特に遊漁船業法の対象となる船舶では「利用者名簿」と呼ばれ、事故や緊急時の安否確認・救助活動に不可欠な書類であり、法令により作成・保管が義務付けられています。 ■利用するシーン ・観光船やフェリーなどの旅客船が出港する際、全乗船者の情報を記録する場面で利用されます。 ・令和6年(2024年)4月1日施行の遊漁船業法改正により、遊覧船や海上タクシーなども含め、すべての遊漁船業者に対して乗船名簿(利用者名簿)の作成・適切な保管が義務付けられ、管理方法も厳格化されました。 ・旅行会社が団体ツアーを主催する際、乗船者リストとして参加者全員の情報をまとめて管理する場合に活用します。 ■利用する目的 ・万が一の事故や災害発生時に、乗船者の安否確認や身元特定を迅速に行うために利用します。 ・緊急時の救助活動を円滑に進めるため、必要な連絡先や人数を正確に把握するために利用します。 ・法令遵守の観点から、事業者が定められた期間(利用終了日から1週間)、名簿を適切に保存・管理するために利用します。 ■利用するメリット ・事故や緊急時に迅速な対応ができるため、乗客の安全確保に直結します。 ・乗船者の情報を一元管理することで、事業者の業務効率化やトラブル防止に役立ちます。 ・法令に基づいた適切な管理を行うことで、社会的信用や信頼性の向上につながります。 こちらはExcelで作成した、乗船名簿(旅客名簿・利用者名簿)のテンプレートです。乗船者情報の一元管理に、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立ていただけると幸いです。
期末売掛金清算依頼書です。決算期における帳簿帳尻の確認依頼書き方事例としてご使用ください。
必要書類提出のお願い(入社)とは、入社予定者に必要書類を提出することを伝えるための書類
欠陥品返品のお願いです。自社製品に欠陥が判明した際に、返品を依頼する際の書式としてご使用ください。
新製品の発売にともない、標記について下記の通り照会いたしたく、ご回答くださいますようお願いいたします。という旨を伝える、製品の在庫照会のテンプレート書式です。在庫数と、受注数の照会についての書式です。
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