社内文書・社内書類カテゴリー
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住宅金融公庫への返済が完了し、抵当権の抹消を申請するための書類
「産前・産後休業、育児休業申出書」を作成する意義です。 1.労働基準法に基づく「産前6週間・産後8週間」の休業、育児・介護休業法に基づく「育児休業」は、労働者の権利です。 2.産前・産後・育児休業の時期と期間を明確にすることで、会社は計画的な人員配置や業務の引継ぎ準備を行うことができます。 3.休業期間が明確に記載されていることで、会社は以下の手続きを適切に進めることができます。 ・出産手当金の申請(健康保険) ・育児休業給付金の申請(雇用保険) ・社会保険料の免除手続き ・賃金支払いの管理・調整 4.申出書は労務管理資料として保存義務がある書類となり、労働基準監督署やハローワークなど、外部機関からの調査があった場合のエビデンス(証拠)となります。 5.出産予定日が明記されていることで、申請された休業期間が法令に則っているかの確認が可能になります。
「01第一号別紙三」テンプレートは、必要な情報整理に役立つ実用的なツールです。このテンプレートは、文書作成の手間を軽減し、必要な情報を整然とまとめるのに便利です。厳格な法的要件を満たし、最新の業界標準を取り入れているため、信頼性が高く、ビジネスプロセスを円滑に進めることができます。(最新情報については、各申請窓口や法務等にご確認ください。) 第一号別紙三に関連するデータや情報を整理し、クリアな文書を作成することで、業務の迅速かつ的確な遂行が可能です。法的な安心感と効率向上を兼ね備えたこのテンプレートを是非ご利用いただき、業務の効率化を実感してください。
職務発明を行った従業員から会社が特許を受ける権利等を承継し、従業員に対しその対価を支払うことを約する契約です。特許を受ける権利は、発明の創作者である発明者に原始的に帰属しますが、今日では企業等の従業者が、企業等の人的物的資源を利用して発明を行うのが通常です。 このような発明者と企業等の利益の調整を図るのが職務発明制度です。職務発明については、その発明を行った者の使用者等(企業等)が当然に通常実施権を有します。また、職務発明については勤務規則や契約により、予め、使用者等に特許権や特許を受ける権利を承継させる旨定めることができますが、職務発明を使用者等が承継等した場合には、発明者たる従業者等は、相当の対価を受ける権利を有します。 なお、職務発明の承継については、本書式のように契約を締結する方法のほか、勤務規則等により規定する方法があります。 本書式では、「本契約の締結後に、乙が職務発明取扱規程(その細則等を含む)等を規定し、当該規程と本契約との間に矛盾が生じた場合は、当該規程に別段の定めのない限り本契約の規定が優先して効力を有する。」と定めており、契約締結後に社内規程を定めた場合にも、本契約が優先するようにしております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(定義) 第2条(発明等の届出及び認定) 第3条(権利の承継) 第4条(発明等の対価) 第5条(意見の聴取) 第6条(秘密保持義務) 第7条(制限行為) 第8条(職務発明等にかかる権利の侵害) 第9条(期間) 第10条(乙の規程等との関係) 第11条(準拠法) 第12条(合意管轄)
継続的に商品の売買をする場合の基本契約書です。売主に有利な内容となっております。 また、2020年4月1日施行の改正民法に対応した内容となっております。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 〔条文タイトル〕 第1条(目 的) 第2条(個別契約) 第3条(支払条件) 第4条(危険負担) 第5条(履行不能の処理) 第6条(期限の利益喪失) 第7条(解 除) 第8条(中途解約) 第9条(合意管轄) 第10条(契約期間) 第11条(誠実協議)
取引先への送金内容を正式に通知するためのシンプルな書類テンプレートです。Word形式で無料ダウンロードが可能です。 ■送金通知書とは 取引先に対し、請求に基づく送金が完了したことを正式に通知するための文書です。振込日や振込金額、口座情報などを明記し、取引の信頼性を保ちながらスムーズな確認作業を促します。送金済みの証明として活用でき、取引先からの領収書を速やかに受領できるよう依頼も行います。 ■利用シーン ・商品代金やサービス利用料の送金完了報告(例:請求に基づき、商品代金の振込を通知する際) ・相手先への送金内容の確認依頼(例:取引先に送金内容を確認いただき、領収書の発行を依頼) ・定期的な送金報告書として(例:取引契約に基づき、定期的な送金完了の証として送付) ■注意ポイント <振込内容の詳細記載> 振込日、金額、口座番号などの情報を正確に記載し、相手に誤解を与えないよう注意します。 <領収書の発行依頼> 送金が確認された後、取引先に領収書発行を依頼し、手続きが円滑に進むよう促します。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な通知が可能> テンプレートに沿って必要事項を記入するだけで送金内容の通知準備ができ、確認手続きの円滑化を支援します。 <柔軟なカスタマイズ性> Word形式のため、取引内容や送金条件に応じて簡単に編集可能です。
「支払猶予の依頼書001」は、資金繰りの困難な時期や一時的な負担が重い時に、支払いの延期を正式に申し出るための文書です。この依頼書を使用することで、相手方に具体的な理由や期間を明示し、双方の認識を合わせるための基盤を築くことが可能です。また、この依頼書は、商取引や賃貸契約などさまざまなシチュエーションで役立ちます。例えば、突発的な出費が発生し、一時的な支払いの猶予が必要な際や、収入が不安定な期間を迎えている場合などに適切に利用することができます。