■Competitive Analysis(競合比較表)とは 自社と主要な競合企業の特性を比較し、競争優位性を明確にするための分析ツールです。 価格、品質、サービス、ブランドイメージなどの各要素について、自社と競合の強み・弱みを視覚的に整理し、戦略立案の基礎資料として活用します。 ■利用シーン ・新規事業や製品の市場分析を行う際(例:市場参入前の競争環境評価) ・マーケティング戦略の立案時に競争優位性を整理する(例:価格競争や差別化戦略の検討) ・営業・販売戦略の策定時に競合の動向を把握する(例:競合製品の強み・弱みを分析) ・投資家や経営陣への報告資料として活用する(例:競争環境の説明) ■利用・作成時のポイント <評価基準を明確にする> 「製品の品質、価格、信頼性、成長性」など、評価基準を統一することで、比較しやすいフォーマットを作成。 <客観的なデータを活用する> 「顧客アンケート」や「市場調査」の結果を反映し、実際のデータに基づいた比較を行うことで説得力を強化。 <競争優位性を明確にする> 自社の強みを強調し改善点を明確にすることで、次のアクションプランにつなげる。 ■テンプレートの利用メリット <競合分析を体系的に整理できる> 競合との違いを明確にし、戦略立案の精度を向上させる。 <市場ポジショニングを把握しやすい> 視覚的な比較を行うことで、自社の強み・弱みを明確化できる。 <マーケティングや営業戦略の立案に活用可能> ターゲット市場での競争環境を分析し、最適な販売戦略の構築に活かせる。 <編集の柔軟性> Excel形式のため、カスタマイズが可能。
クレジットカード情報を提供し、有料カタログを請求する際の書式
在庫状況照会とアンケートのご依頼です。取引先等に自社商品の在庫状況の照会とともにアンケートを依頼する際の書き方事例としてご使用ください。
「円グラフ+棒グラフ[横](割合)01(Red)」は、赤色(レッド)をベースカラーとした、PowerPoint版のテンプレートです。 このテンプレートは、業界内の各企業のシェアと売上データを可視化するために使用可能です。 各企業の項目の分析や、データから読み取れる自社と他社の特徴などを記入することで、業界の動向や市場シェアの把握、自社の位置づけなどを明確化することができます。企画書や提案書の作成時に役立つ、テンプレートとして活用することが可能です。 ぜひ本テンプレートを利用して、データを分かりやすく整理し、的確な分析を行いましょう。
中期事業計画書フォーマットです。本資料の内容は活用をイメージしやすい様に記載しているものです。ご自身の業務内容に合わせてご修正ください。ページの構成は8ページで、【0】表紙【1】フォーマットの使い方【2】会社概要【3】事業の内容【4】フロー【5】ターゲット【6】市場と強豪【7】収支計画となっています。
パワーポイントの資料用の「PPM(プロダクト・ポート・マネジメント)分析01(Gray)」のテンプレートです。 こちらのテンプレートを使えば、自社製品が、市場にある競合他社の既存製品と差別化されていることを説明することが可能です。 マーケティング資料の作成に、「PPM(プロダクト・ポート・マネジメント)分析01(Gray)」をご活用いただければ幸いです
ヒアリングシートHP制作依頼を受けるときに一番利用できます。営業と顧客でやりとりできるものになります。
総務・庶務書式 英文ビジネス書類・書式(Letter) リモートワーク 人事・労務書式 その他(ビジネス向け) 営業・販売書式 業種別の書式 製造・生産管理 経営・監査書式 業務管理 社外文書 中国語・中文ビジネス文書・書式 社内文書・社内書類 トリセツ 請求・注文 企画書 Googleドライブ書式 契約書 コロナウイルス感染症対策 マーケティング 経理業務 売上管理 経営企画 法務書式 経理・会計・財務書式 マーケティング・販促・プロモーション書式
PDF Word Excel PowerPoint WMF テキスト 画像 Google ドキュメント Google スプレッドシート Google スライド