フレームワークカテゴリー
3C分析 4C分析 4P分析 5F分析(ファイブフォース分析) 5WHY 6W2H 7S分析 ABC分析(ABC管理) AIDMA MECE PEST分析 PPM分析 SWOT分析 アンゾフ・マトリックス マトリクス ロジックツリー
シックスハット法とは、6色の「帽子」に象徴される、「客観的・中立的」「感情的・直感的」「批判的・消極的」「肯定的・希望的」「創造的・革新的」「分析的・俯瞰的」の視点を基に、新たなアイデアを生み出すフレームワークです。 シックスハット法は水平思考を提唱した、エドワード・デ・ボノによって考案されました。 水平思考とは、論理的な分析や問題を深掘りしていく「垂直思考」に対する、常識に囚われることなく、さまざまな視点から自由に発想して問題解決を試みる方法です。 シックスハット法の活用により、(1)多様な視点から考えるため、自由な発想が出しやすくなる、(2)違う意見を持つ者同士であっても、メンバー全員が統一した視点で議論を進めるため、会議をスムーズに進められるなどのメリットがあります。 こちらはシックスハット法の活用時に役に立つ、無料でダウンロードできるテンプレートです。Wordで作成しているので、自社の商品やサービスの企画などにお役立てください。
こちらはExcelで作成した、ニーズ思考を活用する際に役立つテンプレートです。 ニーズ思考とは、消費者のニーズや市場の要求を中心に据え、それに基づいて商品やサービスを開発するためのフレームワークです。 このフレームワークは、企業が有する強み(独自の技術やノウハウ、資源など)を起点とする「シーズ思考」とは対照的に、消費者の目線に立ち、どのような価値が市場で求められているのかを起点にしているのが特徴です。 ニーズ思考を活用することで、(1)ニーズに基づいて商品やサービスを提供するので、リピート率の向上が期待できる、(2)顕在化しているニーズを事前に把握することで、開発リスクを軽減できるなどのメリットがあります。 ただし、顕在化しているニーズに焦点を当てるため、革新的な商品やサービスを生み出すことが難しいなどのデメリットがある点には、注意が必要です。 新たな商品やサービスの開発に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用ください。
バランススコアカード(BSC)とは、企業の戦略を評価・管理するためのフレームワークであり、「財務」の視点だけでなく、次の「顧客」「業務プロセス」「学習と成長」を合わせた4つの視点から多角的に業績を評価します。 ・財務の視点:売上高や利益率、キャッシュフローなど、財務的な目標や指標。 ・顧客の視点:顧客満足度や顧客維持率、新規顧客獲得数など、顧客に関する目標や指標。 ・業務プロセスの視点:生産性や品質、納期遵守率など、内部業務プロセスに関する目標や指標。 ・学習と成長の視点:従業員の能力開発や技術革新、組織文化など、組織の学習と成長に関する目標や指標。 バランススコアカードを活用する主な目的は、従来の財務指標のみに偏った業績評価ではなく、組織の長期的な成長と持続的な価値創造に繋がる戦略を、多角的な視点から管理することにあります。 「財務」「顧客」「内部プロセス」「学習と成長」という4つの視点から組織のパフォーマンスを評価することで、偏りのない総合的な評価が可能になります。 また、組織のビジョンや戦略を具体的な目標や指標に落とし込むことで、全従業員が共通の目標に向かって行動できるようになるなどのメリットもあります。 こちらはPowerPointで作成した、バランススコアカードを活用する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社で戦略の評価などを行う際に、ご利用ください。
ステークホルダー分析とは、プロジェクトやビジネス戦略に関与するすべての利害関係者(ステークホルダー)を特定し、その影響力や関心度を評価するためのマーケティングフレームワークです。 ステークホルダー分析を活用する目的は、企業やプロジェクトの運営方針や意思決定において、利害関係者の要望を反映し、その満足度を高めることにあります。 このフレームワークを活用することで、利害関係者の意見や期待を考慮したうえで、より戦略的な意思決定が可能になります。 また、利害関係者のニーズや懸念を事前に把握することで、潜在的なリスクを特定でき、それに対する対策を講じられるため、プロジェクトの失敗や企業の評判の低下を防げるようになるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、ステークホルダー分析を導入する際に役立つテンプレートです。自社のプロジェクトなどに、無料でダウンロードできる本テンプレートをご利用いただければと思います。
ECRS(イクルス)とは、業務改善や効率化を目的としたフレームワークで、次の4つの要素から構成されており、数字の順序で検討していきます。 (1)Eliminate(排除):不要な業務やプロセスを見極めて排除する。これにより、業務の効率を高め、無駄な時間やリソースを削減することができる。 (2)Combine(結合):類似した業務やタスクを統合し、一元化することで効率化を図る。これにより、業務の一貫性が向上し、重複作業を減少させることができる。 (3)Rearrange(再配置):業務の手順や担当者を見直し、最適な順序に入れ替えることで効率化を図る。これにより、作業フローがスムーズになり、時間の無駄を省くことができる。 (4)Simplify(簡素化):業務プロセスを簡素化し、自動化や標準化を進めることで、誰でも容易に業務を遂行できるようにする。これにより、ヒューマンエラーのリスクが減少し、生産性が向上する。 ECRSを活用することにより、「業務効率の向上」「コスト削減」「従業員の負担軽減」などといったメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、ECRSを導入する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ご利用いただけると幸いです。
なぜなぜ分析とは、問題の真の原因を特定するために、「なぜ?」を繰り返すフレームワークです。トヨタ自動車により開発されたと言われており、製造業を中心に広く利用されていたものの、現在ではさまざまな業界で活用されています。 基本的な考え方は、「なぜ」という問いを5回ほど繰り返すことで、表面的な原因ではなく、深層的な原因(真因)にたどり着くというものです。そのため「5Whys」とも呼ばれますが、必ずしも5回に限定されるわけではなく、問題に応じてその回数は調整されます。 なぜなぜ分析を実施する際の、基本的な手順は次のとおりです。 (1)問題を具体的に定義する:まず、解決したい問題を明確にする。問題が抽象的すぎると、分析が難しくなるので注意。 (2)「なぜ?」を繰り返す:定義した問題に対して「なぜ?」と問いかけ、出てきた答えに対して再度「なぜ?」を繰り返す。このプロセスを5回行うことで、根本原因に迫っていく。 (3)解決策を導き出す:特定した根本原因に基づいて、具体的な解決策を考える。この際、実行可能なアクションプランを策定することが重要。 なぜなぜ分析の実施により、問題の奥底に潜む真の原因を特定でき、その原因への対策を講じることで、同様の問題の再発を防げるようになるなどのメリットがあります。 こちらはWordで作成した、なぜなぜ分析を行う際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社製品やサービスに品質不良が発生した場合や、業務上のミスが発生した場合などに、ご利用いただけると幸いです。
Specific(具体的な)・Measurable(測定可能な)・Achievable(達成可能な)・Relevant(関連した)・Time-bound(期限を定めた)の5つの要素に基づいて目標設定を行うフレームワークを「SMART(スマート)の法則」と言います。「SMART」は、5つの要素の頭文字から取ったものです。 従業員の人事評価においては、目標がどの程度達成しているのかが重視される傾向がありますが、その基準があいまいな場合、評価者の主観が反映されてしまう恐れもあります。この点、SMARTの法則に基づいて目標設定を行えば、達成までの行動が具体的になり、客観的な評価ができるようになります。 また、客観的な評価ができる目標を設定することにより、従業員が高いモチベーションを持って、主体的に仕事に取り組めるようにもなります。 こちらは、Wordで作成したSMARTの法則のテンプレートです。無料でダウンロードすることができるので、自社での目標設定時にご活用ください。