フレームワークカテゴリー
PEST分析 マトリクス PPM分析 SWOT分析 4P分析 5WHY AIDMA 3C分析 6W2H 5F分析(ファイブフォース分析) ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
次の8つの要素から構成される、状況を整理し、行動を明確にするためのフレームワークが「6W2H」です。 (1)When:いつ (2)Where:どこで (3)Who:誰が (4)Whom:誰に (5)What:何を (6)Why:なぜ (7)How:どのように (8)How much:いくらで これらの要素に基づく問いかけを一つずつクリアにしていくことで、課題や戦略を明らかにしていきます。 6W2Hは同様のフレームワークである「5W1H」の派生系とされており、マーケティング領域やビジネスコミュニケーションでよく使われます。 ただし、5W1Hは「Who」で自社と顧客の双方を対象にするのに対し、6W2Hは「Who(だれが)」と「Whom(だれに)」の要素により、自社と顧客を切り離して考えるという違いがあります。 こちらはWordで作成した、「6W2H」のフレークワークの利用時に役に立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社の課題の解決や計画の策定にご利用いただけると幸いです。
「AIDMA分析01(Red)」は、赤色を主体とした視覚的に訴求力のある分析テンプレートです。AIDMAは消費者の心理的な移行を示すフレームワークで、「注目(Attention)」、「興味(Interest)」、「欲求(Desire)」、「行動(Action)」の過程を描き出しています。この過程を理解することで、ビジネスシーンでのプロモーションや戦略策定において、どの段階でどのような施策を取り入れるべきかの方向性を見出すことが可能となります。赤色のデザインは、情報の伝達において注目を集めやすいため、プレゼンテーション時に視聴者の注目を引く要素として機能します。無料でダウンロードが可能ですので、企画や提案を行う際にぜひお役立てください。
こちらのオートシェイプ素材は、オレンジがベースカラーの「八角形 (グラデーション)(オレンジ)」です。 「八角形 (グラデーション)(オレンジ)」は、中央・対角線・角など、パワーポイントのグラデーション効果を使った、多彩なバリエーションをそろえており、無料でダウンロードすることが可能です。 業務効率化の実現に、本オートシェイプ素材をご利用いただければと思います。
「オートシェイプ 記憶データ (パターン)(ネイビー)」テンプレートは、デザインプロジェクトを素早く一歩進化させるための最適なツールです。このテンプレートは、記憶データ(ネイビー)に合わせて設計され、オートシェイプの塗りつぶし効果(パターン)を多彩なスタイルで提供しています。パワーポイント、エクセル、ワードなどでの資料作成に無料でご利用いただけます。プロジェクトに個性と独自性を加え、魅力的なデザインを実現しましょう。ネイビーカラーのテンプレートがプロフェッショナリズムを際立たせます。
オートシェイプ 吹き出し素材は、視覚的なアピールを強化するコミュニケーションツールとして機能します。多くのパターンとカラーのグラデーションオプションを利用して、クリエイティブな表現が可能です。会議でのプレゼンテーションがより効果的になり、視覚的なメッセージの伝達が向上します。このオートシェイプは情報を整理し、視覚的なハイライトを提供することで、伝えたいメッセージを強化することに役立ちます。どうぞご利用ください。
鮮やかな青色を基調としたパワーポイントテンプレートです。異なる評価項目ごとに分析対象を検討します(例:自社商品の機能がターゲットの顧客ニーズに適合しているかなど)。そして、その結果を通じて、自社商品の強み・弱み・可能性を整理し、記載する方法です。企画書や提案書の作成時に、効果的な情報整理と視覚的な示唆を提供するためのサンプルフォーマットとして、「自社商品現状分析シート01(Blue)」ご活用ください。
本事業の目標02(Gray)は、事業のビジョンを具体的な目的に落とし込むためのパワーポイントテンプレートです。このテンプレートでは、各タイムラインやフェーズに応じて事業のキーインシティブや目標を明示的に示すことができる設計になっています。ビジネス計画の策定やチームミーティングでの情報共有、ステークホルダーへの報告など、様々な場面でのコミュニケーションをサポートします。特に、企業の中長期的な方向性を示す際や、年次の達成目標をセットするときに効果的です。このテンプレートを使用することで、一貫性のある情報伝達と目標達成に向けた明確なロードマップの提示が期待されます。