特定の情報や事柄、人物について、取材を依頼する際に使用する文書が「取材依頼書」です。 事前に内容や趣旨、具体的な日時・場所を明確に伝えて、相手から取材の承諾を得ることが、取材依頼書を作成する主な目的です。 取材依頼書を送ることで、(1)スケジュール調整や準備がしやすくなり、当日は効率的に取材を進められる、(2)事前に双方の認識を一致させられるため、トラブルや混乱が発生するのを未然に防げるなどのメリットがあります。 こちらはExcel版の、取材依頼書のテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社で取材記事を企画するときなどにご利用ください。
原稿執筆のお願いです。原稿の執筆を依頼する際の書式としてご使用ください。
一度依頼をしている場合は、すでに発行済みのケースも考えられます。「行き違いの場合は~~」のフレーズは常に使うようにしましょう。また、いつまでに送ったらいいのかわからない場合は、○○のため××までに必要ということで、理由と期限を明記するようにしましょう。
在庫不足による納期延長の依頼書です。受注商品が在庫不足のため、予定納品日よりも延長を依頼する際の書式事例としてご使用ください。
こちらは無料ダウンロードすることができる、Excel版の「パスワード変更のお願い」のテンプレートです。 Webサービスなどで、長期間同じパスワードを使い続けていることは、セキュリティ面においてリスクが高いと言えます。特に、不正ログインの被害に遭いやすいパスワードを設定しているユーザーには、早急に変更を促す必要があります。 そこで、定期的にユーザーにパスワードの変更のお願いを通知することにより、大きなトラブルに発展するのを防げます。 本テンプレートは不正アクセスがあった場合を想定しております。内容をカスタマイズのうえ、自社でご利用いただければと思います。
「出荷指示(依頼)書・縦・Excel」は、出荷手配に用いる書類であり、一般的に「ピッキングリスト」や「出荷依頼書」と呼ばれます。この書類は、受注伝票を基にして作成され、出荷予定商品の詳細情報(品目・型番)、数量、価格、納期などを含みます。 このExcel版のテンプレートは、シンプルな縦のレイアウトを採用しており、各商品の金額や合計数量、合計金額を自動計算する機能が備わっています。これにより、出荷指示書の作成が迅速かつ正確に行えます。 出荷指示書の作成によって、受注処理や必要書類のプロセスを効率化し、出荷業務の効率向上や出荷ミスの軽減を実現できます。万が一ミスが発生した場合でも、どの段階で問題が起きたのかを追跡できるため、迅速な修正が可能です。 このテンプレートは無料でダウンロード可能ですので、出荷業務の品質向上と信頼性向上を目指す企業にとって、重要なツールとなることでしょう。
「取引条件変更の依頼書004」は、ビジネスの進行中に取引条件を変更したい時に役立つ依頼書のテンプレートです。 この依頼書はWord形式となっており、自身のビジネスのニーズや要件に合わせて編集して使用することが可能です。取引をスムーズに進めるための一助として、このテンプレートを利用いただければと思います。 無料でダウンロードして利用することができます。ぜひご活用ください。