雇用者が従業員を解雇する場合、解雇の意向とその理由、解雇の予定日などを通知するのが「解雇予告通知書」です。 従業員を解雇しなければならない場合、労働基準法に基づき、事業主は解雇予告を行う必要があります。これは正社員だけでなく、パートタイマーやアルバイトを解雇する際にも適用されるものです(※試用期間中の従業員は除く)。 解雇予告の方法は30日前までに行うこと(あるいは30日分の解雇予告手当を支払うこと)のほか、特に法律で規定されてないため、口頭でも問題はありません。しかし、通知書を交付しておけば、明らかに解雇予告をしたという証拠となり、後にトラブルが発生するのを防ぐことができます。 解雇予告を行うことは、従業員にとっても新たな雇用先を探す時間を確保できるというメリットがあります。 こちらはExcelで作成した、罫線版の解雇予告通知書のテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社でご活用ください。
会議通知書です。会議実施を通知する際の書式事例としてご使用ください。
七回忌の法要をお知らせするテンプレート文例です。ダウンロードは無料です。
休暇についての通知書とは、夏期休暇の要領を伝えるための通知書
「電話番号変更の通知状01」は、企業や組織の連絡先としての電話番号が変更となった場合に、その情報を関係するパートナーや顧客などに正確かつ迅速に伝えるためのテンプレートです。電話はビジネスの現場において即時性が要求されるコミュニケーション手段として、今なお不可欠なツールであり、その番号の変更は大きな影響を及ぼす可能性があります。皆様の業務にぜひお役立ていただければと思います。テンプレートは無料でダウンロードいただけます。
土曜休業についてのお知らせです。土曜休業の形態が変わる際の通達としてご使用ください。
「追悼会のご通知」テンプレートは、故人の追悼会のご案内をする際のテンプレートです。故人を偲び、ご参加いただく方々に追悼会の詳細を伝えるためのガイドとしてご活用ください。式の日時や場所、アクセス方法などを明確に記載し、故人への思いや感謝の気持ちを伝える場としてご利用いただけます。このテンプレートをカスタマイズして、故人を偲びつつ温かな追悼の場を提供するためにご活用ください。