フレームワークカテゴリー
4P分析 PEST分析 マトリクス SWOT分析 AIDMA 3C分析 5WHY 5F分析(ファイブフォース分析) PPM分析 6W2H ABC分析(ABC管理) MECE ロジックツリー アンゾフ・マトリックス 7S分析 4C分析
「顧客」「競合」「自社」の3つの視点を基に、さまざまな事柄を導き出すフレームワークを「3C分析」と言います。 ・顧客(Customer):市場と顧客のニーズはどのように変化しているのか ・競合(Competitor):競合は環境の変化に対して、どのように応じているのか ・自社(Company):顧客と競合の動きを踏まえ、自社が成功できる要因はどこにあるのか 3C分析を行うことで、どのような事業展開が市場や顧客にマッチしているのかが分かり、競合他社との差別化や優位性を見出すことができます。 また、自社と外的要因の関係性を明確にすることで、自社の強みや弱みを抽出できるので、競合他社に対抗するための効率的なマーケティング戦略を立てることが可能です。 このような自社の事業の現状分析に役立つのが、こちらの「3C分析表」のテンプレートです。 本テンプレートはGoogleスライドで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。自社のマーケティング戦略に、ご活用いただけると幸いです。
4C分析表【グリーン・グレー】Excel版は、自社の戦略を客観的に見直すための有効なツールです。「顧客価値(Customer Value)」「コスト(Cost)」「利便性(Convenience)」「コミュニケーション(Communication)」の4つの視点から自社を評価することで、新規事業や既存事業の改良の方向性を見つけることが可能です。 4C分析を使用することで、顧客ニーズに基づいた商品・サービスの開発が可能になります。具体的には、まず顧客ニーズを深堀りし、それに対応するために自社が提供可能な解決策を検討します。これを新規開発の原点とすることで、事業成功の確度を上げることが期待できます。 さらに、新規開発だけでなく、既存商品・サービスの付加価値提供にも役立ちます。市場の変動や競合状況の変化に対応して、事業のアプローチを時々見直す必要があります。その際にも、4C分析は価値ある意見を提供します。 本書式は、安定感のあるグリーンと落ち着いたグレーの色合いが特徴的な、4C分析表のExcel版です。 このテンプレートは無料でダウンロード可能です。ぜひ活用してみてください。
「【Googleスライド】黄色い花のデザインテンプレート」は、鮮やかな黄色の花をモチーフとしたデザインが特徴のスライドテンプレートです。この華やかなテンプレートは、視聴者の心を明るくし、注目を引くことが期待できます。特に春や夏のイベント、新製品の発表、教育関連のプレゼンテーションなどで相性が良いため、幅広い用途でお役立てください。Googleスライド形式で編集も可能で、無料でお使いいただけます。
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。A4横(建設業向け)
ビジネスの4つの要素「製品・サービ」「価格」「流通」「販売促進」を核とした4P分析を具現化します。グリーンカラーで統一されたこの4P分析表は、製品計画、価格戦略、配布ネットワーク、プロモーション活動の評価と最適化に資するものです。4C分析とは異なり、4P分析は製造者やサービス提供者の視点からの検討を促し、効果的なマーケティングプラン作成に役立ちます。PowerPointテンプレート版ですので、無料ダウンロードをご利用ください。
「PEST分析表【ブルー・シンプル】政治や社会などの4点でマクロ環境を分析」は、政治、経済、社会、技術の4つの要素を用いて、企業や事業に影響を与えるマクロ環境を詳細に分析するためのツールです。このテンプレートは、外部環境の変化や動向を把握し、戦略的な意思決定に役立つ優れた手段です。 政治、経済、社会、技術の観点からの分析を通じて、企業がコントロールできない環境要因を理解し、適切な戦略を策定する際の指針を提供します。特に市場の予測や競合動向の変化に対応する際に、このテンプレートを活用することでより正確な戦略計画を立てることが可能です。 企業や事業にとっての脅威や機会を早期に洞察し、市場展望を予測するために貴重なツールとなります。ブルーとグレーのシンプルなカラーデザインを採用しており、情報をわかりやすく視覚的に伝えることができます。 このテンプレートは無料でダウンロード可能です。マーケティング戦略の構築や企業方針の決定に役立てることができるでしょう。
特性要因図とは、特性と要因の関係を系統的に線で結んで表した図のことです。 特性とは現在見えている結果であり、要因とはその結果をもたらすのに影響を与えた要素のことです。この図は魚の骨に似ているため、「フィッシュボーン図」や「フィッシュボーンチャート」などとも呼ばれています。 特性要因図を作成することで、問題の原因を探ることができます。結果に対して何らかの不満がある場合、その意図しない結果をもたらした原因を見つけ、次の業務に活かすことができるでしょう。 こちらは、無料でダウンロードをすることができる、特性要因図(フィッシュボーン図)のPowerPoint版です。ぜひご利用ください。