営業・販売書式カテゴリー
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「注文請書」とは、発注側が作成する注文書(発注書)に対して、受注側が作成(発行)する、承諾の意思を表す書類です。注文請書は「受注書」とも呼ばれます。 注文請書を作成する目的は、取引(発注・受注)の事実や内容を明確にすることです。口頭だけで取引を行った場合、後になって受注者と発注者の間で認識が食い違ったときに、トラブルになる恐れがあります。 この点、注文書と注文請書によるやり取りがあれば、取引の事実やその内容を確認できるので、トラブルを未然に防げます。 こちらは縦のレイアウトで作成した、Googleスプレッドシート版の注文請書(受注書)です。金額や数量の入力により、小計や消費税額、合計金額を自動で計算する仕様となっており、無料でダウンロードすることができます。 自社での受注業務に、ぜひお役立てください。
書類送付状は、単に書類を送るだけでなく様々なメリットをもたらしビジネスにおける円滑なコミュニケーションと効率的な書類管理に貢献します。 ・書類の内容を明確にし、受け取った相手がすぐに理解できるようにする。 ・書類の送付記録を残す。 ・書類の受け取り確認ができる。 ・送付する書類に付随するメッセージを伝える。 ・会社のブランディングや印象付け。 これ以外にも計り知れないメリットがあると考えられます。
商品やサービスが納品された際、注文内容と相違ないか、確認することを「検収」と言います。そして検品を行った後、注文内容に不備がないことを証明するため、一般に発注者側で作成、発行する文書が「検収書」です。 種類・数量・内容などに不備がないか、あるいは商品にキズがないかなどを十分確認した後に検収書を作成、発行することで、トラブルやクレームを予防できるというメリットがあります。 つまり、検収書の発行後にトラブルが発生しても、クレームを出すことはできなくなります。 また、検収書の発行(検収日)を売上計上の基準にしている企業もあり、受注者側にとっても検収書は重要な文書と言えます。 こちらは横レイアウトで作成した、無料でダウンロードできるWord版の検収書です。自社に合わせて編集のうえ、ご利用ください。
SWOT分析とは、自社の事業戦略やマーケティング計画を策定するにあたり、現状を把握するためのフレームワークのことを言います。 SWOTとは、「Strength(強み)」「Weakness(弱み)」「Opportunity(機会)」「Threat(脅威)」の4要素の頭文字を取ったものであり、それらは強みや弱みといった「内部環境(要因)」と、機会や脅威といった「外部環境(要因)」に分けられます。 SWOT分析を行うメリットとして、自社の現状を視覚的に把握することで事業戦略やマーケティング計画の策定が可能になる、既存事業の改善点や新規事業の将来的なリスクを発見できるなどが挙げられます。 こちらは、Googleスプレッドシート版のシンプルな「SWOT分析表」のテンプレートです。 自社でSWOT分析を行う際に、無料でダウンロードできる本テンプレートをご活用いただければと思います。
「【Googleスプレッドシート】スプレッドシートで作る顧客個別管理シート(A4・1枚)」は、顧客の詳細情報やその顧客との関わりについての戦略を記載するための書式テンプレートです。キーパーソンの性格や志向といった情報だけでなく、今後の対応課題や戦略なども一覧で管理することができます。サンプルテキストが既に入力されているので、これを参考にして簡単に情報を追記することができます。A4サイズに最適化されたレイアウトとなっており、見やすく情報を整理することができます。また、Googleスプレッドシートでの共同編集も可能です。無料でダウンロードして、顧客管理の効率化に役立ててください。
書類送付のご案内とは、書類を送付したことを伝えるための書類
「納品書兼受領書(分割型)・Excel」は、納品書と受領書が分割されており、両方の要素が一つの書式内で効率的に管理できるよう設計されています。商品やサービスが正確かつ適時に納品されたことを確認し、記録するための書類としてお使いいただけます。また、両当事者間での納品と受領の証拠としても機能します。テンプレートは無料です。