社内文書・社内書類カテゴリー
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備品管理台帳(備品管理表)とは、オフィス内の備品を適切に管理するために作成する帳簿です。管理する備品はボールペンなどの文房具、デスクや椅子といったオフィス家具など多岐にわたります。 備品管理台帳(備品管理表)を作成すれば、一覧で備品の状況を確認することが可能です。そのため、スムーズに備品の購入や廃棄、貸出や点検などが行えるようになります。 また、備品の無駄が少なくなって経費削減につながる、備品の紛失や情報漏えいを防ぐセキュリティ対策につながるなどのメリットもあります。 こちらはWord作成した、縦のレイアウトの備品管理台帳(備品管理表)のテンプレートです。一般的な項目として、「備品名」「型番」「数量」「購入日」「管理場所」などを記載できるようになっています。 自社の備品管理に、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立てください。
棚卸表とは、企業や店舗などが保有する在庫品の状況を一覧にまとめたものであり、主に数量や単価、合計金額などを記載します。 棚卸表を作成する目的としては、(1)現在の在庫状況を正確に把握し、適正在庫を維持するため、(2)正確な在庫評価により、利益計算や税務申告を適切に行うため、(3)在庫品の盗難や不正流用を防止するためなどが挙げられます。 つまり、在庫表は在庫の管理や財務報告の正確性を保つために重要な書式であり、定期的な棚卸しの実施により、企業は在庫現状を把握し、経営上の判断を適切に行うことが可能です。 こちらはExcelで作成した、横レイアウト版の棚卸表です。数量や単価、金額などの自動計算が可能であり、ダウンロードは無料です。自社で棚卸しを実施する際に、お役立ていただけると幸いです。
「死亡届004」は、社員や関連する家族の訃報を適切に組織や企業に伝えるための文書です。その際に求められる情報を、間違いなく伝えることが非常に重要です。この文書は、その手助けとしてデザインされており、具体的な内容の入力を助け、手続きを迅速に進めることができます。 特に、多くの事務手続きや連絡が必要となる状況下で、このような届けは必須となります。正確かつ迅速な情報伝達のためのツールとして、この文書を利用することで、関連する手続きや連絡が円滑に行えることを目指しています。
棚卸差異調整表のEXCELテンプレート(雛形)です。実地棚卸において、必ず帳簿上の数値と合致するとは限りません。その時は、即座に原因分析を実施し、事件性のある問題や改善すべきことがあるのかないのかを調査し、適切に対処します。
こちらはWordで作成した、「内部通報案件管理台帳」のテンプレートです。 内部通報(内部告発)制度とは、企業内における不正行為などの報告を促すため、特定の相談窓口を設置して通報者を保護する制度のことを言います。 内部通報制度を導入する目的として、不正行為を抑制することが挙げられます。制度があることで「不正行為を行うと通報される」といった抑止力が働き、未然に防ぐことが可能です。 不正行為が発覚した場合、行政処分などの対象となるだけでなく、社会的な評判も失墜してしまいます。そのため、内部通報制度の導入はコンプライアンス上のリスク回避の点から有用だと言えます。 なお、2022年6月に施行された改正公益通報者保護法では、アルバイトや契約社員なども含めた従業員数が 300人を超える企業の場合、内部通報制度の整備が義務付けられています(※300人以下の企業は努力義務)。そして、企業規模や従業員数にかかわらず内部通報制度を整備していない場合、企業名が公表される恐れもあるので注意が必要です。 本テンプレートは内部通報を受けた際の調査や是正処置など、案件の管理に使用できる表形式の台帳です。一部の項目にチェックボックスを採用しており、無料でダウンロードすることが可能です。自社内での内部通報制度の整備に、お役立てください。
■追加機能 新たに「迷惑駐車確認台数時系列推移表」シートを追加しました。 取締りの結果、迷惑駐車のカウント台数が減少した場合、ビジュアル的に確認できます。 分譲マンションの場合、管理請負元の管理組合に対し視覚的にその管理対応結果をアピールする資料として活用できます。 ■ファイルの具体的な内容 ・ほとんどの集合住宅(団地やマンション敷地内)で悩みの種となっている迷惑駐車問題。 本ファイルは私の実務上の経験から、迷惑駐車車両の確認~データ登録~検索をより効率的に行うことを目的に作成し、登録&検索システムだけではなく注意喚起・警告用ポスターも収めました。 ・パソコンに不慣れな方でも検索できるよう、フィルタでの検索ではなく「検索ボックス」を設け、そこに迷惑駐車車両の登録番号(一般指定番号)を入力することで、「対象車両が何台あるか?」だけではなく、表内の対象データを容易に視認できるよう色付け表示するよう設定しました。 ※本ファイルでは1000台まで登録可能です。 ■注意 セキュリティの関係で(最近の傾向)、マクロ設定ファイルを推奨していない(または、送受信不可)社内や社外にも報告できるよう、マクロ設定は行っていません。 ※画像貼り付け操作で、多少手間取るかも知れませんがご容赦ください。
施設やオフィスなどでの来訪者や従業員の出入りについて、記録や管理を行う表が「入退室記録表(入退室管理簿)」です。 入退室記録表には主に氏名や入退出をした時刻、目的などを記載するのですが、これによって誰がいつ、どこに出入りをしたのかを確認することが可能です。そのため、セキュリティ対策に活用でき、情報漏えいや不正侵入などの問題が起きたときの重要な書類にもなります。 こちらはExcelで作成した入退室記録表であり、横のレイアウトを採用しています。 無料で本テンプレートをダウンロードすることが可能です。ぜひご利用ください。