人事・労務書式カテゴリー
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団体交渉とは、労働者が集団として、使用者(企業側)との間で、労働条件その他労使関係のあり方について交渉することです。賃金や労働時間、休憩、職場の安全性、人事考課、個人の懲戒処分や解雇、配置転換などが団体交渉のテーマの代表的なものです。 労働者が団体交渉を行う権利は、日本国憲法第28条や労働組合法で保障されており、正当な理由なく企業側が団体交渉を断ることは違法とされています。 使用者側が労働組合からの団体交渉を拒否したり、団体交渉の申し入れがあるのに無視することは、原則として労働組合法に違反し、違法行為となります。労働組合法では、「正当な理由なく団体交渉を拒むこと」を禁止しています。 正当な理由なく団体交渉を拒否すると、都道府県の労働委員会から団体交渉に応じるように命令を出されたり、場合によっては損害賠償請求の対象となります。 本書は、上記説明にある団体交渉を申入れる際にご利用頂ける「団体交渉申入書」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2021年4月1日施行の改正労働基準法に対応しております。
新型コロナウイルス感染症対策として、喫煙ルームの利用に関して、お願いする事項をまとめた「【コロナ対策書式】「喫煙ルーム」ご利用についてのお願い」の雛型です。 「喫煙ルーム」の入り口に掲示することで、利用者様に注意喚起をすることが可能になります。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
配置転換に関する協定です。従業員の配置転換に関する協定文書としてご使用ください。
就業規則の雛形・サンプルです。社内規程を作成するときに参考にしてください。
履歴書のエクセルフォーマットです。シンプルで使いやすいです。
就業規則の照会状です。自社就業規則に関する照会状書式事例としてご使用ください。
MicrosoftWord2007以降形式の履歴書テンプレートです。用紙サイズはA4、2ページ構成のフォームです。