ポジショニングマップ・PowerPoint【見本付き】

ポジショニングマップ・PowerPoint【見本付き】
1/1

マーケティングや製品分析のために使用される「ポジショニングマップ」を作成するためのPowerPoint形式のツールです。縦軸と横軸を用いて市場の中での製品やサービスの位置づけを視覚的に表現する構成になっています。自社製品を競合他社製品と比較し、差別化ポイントを明確にするのに最適です。 ■ポジショニングマップとは 製品やサービスが市場でどのような位置にあるのかを視覚的に示すためのツールです。例えば、「価格」と「実用性」など、2つの軸を設定して比較分析を行うことで、競合他社との差別化や市場ニーズの把握を可能にします。 ■利用シーン <マーケティング戦略の立案> 自社製品の市場ポジションを明確にし、戦略的なアプローチを検討する際に活用します。 <競合分析> 競合他社製品と自社製品を比較し、差別化要素を特定する場面で使用します。 <新製品開発の方向性決定> 市場のギャップを見つけ、新たな製品やサービスの方向性を明確にします。 ■作成時のポイント <軸の選定を慎重に> 市場や業界に応じた適切な比較軸(例: 価格、品質、デザイン)を設定します。 <視覚的にわかりやすいレイアウト> 軸やデータを色分けし、比較対象がひと目でわかる構成を心がけます。 <競合データを正確に反映> 競合製品の位置を正確にプロットし、市場の全体像をリアルに表現します。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な作成> テンプレートを活用することで、短時間で効果的なポジショニングマップを作成可能です。 <編集の柔軟性> PowerPoint形式のため、軸やデータポイントを自由にカスタマイズできます。 <視覚的な効果> スライドとして利用できるため、会議やプレゼンテーションでの活用に最適です。 <競争力の強化> 市場の空白地帯や競争優位性を明確にすることで、戦略的な意思決定をサポートします。

レビューを投稿

■評価する(最高評価:5) 必須

0

必須
facebook X hatena line mail

おすすめ書式テンプレート

  • 棒グラフ[横](割合)02(Blue)

    棒グラフ[横](割合)02(Blue)

    横のレイアウトを採用した、割合を表示できる「棒グラフ」のテンプレート(PowerPoint版)になります。 右側に棒グラフと表を配置し、複数の企業に関する、業界内の売上とシェアを記載することを想定したテンプレートとなっています。また、左側にはコメントを記入できる枠も用意しました。 ブルーをアクセントカラーとして取り入れたこちらのテンプレート、ダウンロードは無料です。

    - 件
  • WEBサイト紹介04(Navy)

    WEBサイト紹介04(Navy)

    企画書・提案書などのサンプルフォーマット「WEBサイト紹介04(Navy)」は、紺色(ネイビー)を使用した「WEBサイト紹介」のパワーポイントテンプレートです。 左側に紹介する4サイトの概要などを記入し、右側にサイトの画像を貼り付ける書き方になっています。 独自の資料作成時などのケースで、ご活用ください。 ダウンロードするのにお金はかかりませんので、どうぞ、ご活用ください。

    - 件
  • オートシェイプ 下カーブ矢印 (グラデーション) (グレー)

    オートシェイプ 下カーブ矢印 (グラデーション) (グレー)

    「オートシェイプ 下カーブ矢印 (グラデーション) (グレー)」は、さまざまなコミュニケーション環境で方向や流れを明示するために役立つオートシェイプ素材です。こちらのオートシェイプは、グレーのグラデーションを施しているので、視覚的にも一段と訴求力があります。特に企業の内部資料や市場分析のプレゼンテーション、教育資料の作成などで使用すると、内容が直観的に理解されやすくなります。ダウンロードは無料です。

    - 件
  • オートシェイプ 爆発2 (パターン)(オレンジ)

    オートシェイプ 爆発2 (パターン)(オレンジ)

    こちらは、多彩なパターンを使って塗りつぶした「爆発2 (パターン)(オレンジ)」のオートシェイプ素材です。 本素材はオレンジを採用した爆発のイメージであり、格子や波、線などのパターンで塗りつぶしたものとなります。PowerPointのファイル形式で作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。 「爆発2 (パターン)(オレンジ)」のオートシェイプ素材を、資料に貼り付けるアイコンなどにご活用いただければと思います。

    - 件
  • 取材依頼書(知名度の無いオウンドメディア等)

    取材依頼書(知名度の無いオウンドメディア等)

    自社で販促支援の一環としてオウンドメディアを持っている例は多いと思います。ただし、昨今サイトが乱立しており、以前のように取材をお願いをしても簡単に受けてもらえることが少なくなり、そもそもどういう目的でやるのか取材依頼書を出さなければいけないケースも増えてきています。今回は自社オウンドメディアの取材依頼書として、目的や相手のメリットの説明に重点を置いた、あまり形式的では無い取材依頼書を共有します。実際に自社で立ち上げたオウンドメディアの取材で利用したものなので、ぜひご活用ください。

    - 件
  • 折れ線グラフ(時系列)02(Orange)

    折れ線グラフ(時系列)02(Orange)

    「折れ線グラフ(時系列)02(Orange)」テンプレートは、オレンジをベースにしたパワーポイントテンプレートです。年単位の売上推移を視覚的に理解しやすい表と折れ線グラフで表現し、データの全体像や変化の特徴を端的に示します。企画書や提案書の際に、効果的なデータプレゼンテーションをサポートするサンプルフォーマットとしてご活用いただけます。将来の戦略策定や意思決定に役立つでしょう。

    - 件
  • カテゴリー
    ビジネス向け > 企画書 > フレームワーク > マトリクス
    価格
    ファイル形式
    もっとみる
    利用されやすい部署
    もっとみる
    フリーワード

    新着特集