社内文書・社内書類カテゴリー
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労働組合結成の通知です。労働組合を結成した旨、会社に通知する際にご使用ください。
労働者が所属する労働組合を脱退する際の文例です。組合への加入は労働者の自由であり、脱退も個人の意思で行えます。適切な文書を通じて正式に通知し、組合費の停止などの手続きをスムーズに進めることが目的です。 ■利用シーン <個人的な理由で組合を脱退する場合> 労働組合に加入していたが、自身の判断で脱退を希望する場合に使用します。 <組合費の支払いを停止したい場合> 脱退の意思を正式に伝え、組合費の控除を止めるために必要となる書類です。 <組合活動を辞退する場合> 組合活動への参加を終了し、正式に脱退する意思を通知する際に利用します。 ■利用・作成時のポイント <脱退の意思を明確に記載> 「本日付で貴組合を脱退いたします」と明記し、意志が明確に伝わるようにします。 <脱退日を正確に記載> 組合費の停止や手続きを円滑に進めるために、脱退希望日を明記します。 ■テンプレートの利用メリット <簡単に正式な通知を作成できる> 必要な項目が揃っているため、短時間で脱退通知書を作成可能です。 <編集の自由度> Word形式のため、状況に合わせて自由にカスタマイズできます。
健康診断参加の依頼書とは、健康診断への参加をお願いする依頼書
売買契約に基づく代金債務の支払いを履行しない相手に対して、支払いの催告及び未履行時の契約解除を通知するための「催告兼契約解除通知書(売買代金未払い時)」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。
■注文キャンセルの通知とは 取引先へ正式に注文のキャンセルを通知するためのビジネス文書です。 特に、納期遅延や供給問題などの理由で、発注済みの注文を取り消す必要が生じた場合に、相手方に対し明確に意思を伝えるために使用されます。 注文日、発注書番号、キャンセル理由を明記し、ビジネス上の礼儀を守りながら通知を行うことが重要 です。 ■利用シーン ・購買部門が、納期遅延により予定された商品が届かず、注文を取り消す際に利用。 ・企業の取引担当者が、発注条件の変更や供給不足により、キャンセルの意思を正式に伝えるために使用。 ・国際取引において、英語でサプライヤーへ注文キャンセルを通知する必要がある場合に活用。 ■利用・作成時のポイント <キャンセルの理由を明確に伝える> 「納期遅延」など、正当な理由を簡潔に説明し、取引中止の必要性を明確にする。 <注文情報を正確に記載> 発注日、発注番号、受領予定日などの情報を明記し、誤解を防ぐ。 <ビジネスライクな表現を使用> 「We hope that you will understand the necessity of this action.」のように、相手を尊重する表現を用いることで、今後の取引関係を円満に維持する。 ■テンプレートの利用メリット <正式なキャンセル通知が可能>(企業・購買部門向け) 発注キャンセルの意図を明確に伝え、誤解を避けることができる。 <英語でのスムーズな対応が可能>(国際取引向け) 例文では標準的なビジネス英語を使用しており、海外取引先との対応に活用できる。 このテンプレートを活用することで、発注のキャンセルをスムーズに通知し、ビジネス上のトラブルを防ぎながら適切な取引対応を目指します。
販売計画・目標達成についての指示書です。部門別販売計画の周知と目標達成について指示をする際にご使用ください。
全建統一様式第1号甲の再下請通知書(変更届)です。外国人就労関係が追加記載が義務付けられた、平成27年4月改訂の4版の内容となっています。