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企業が従業員に対して、仕事内容や職場環境などに関してどの程度満足しているかを測るのが「従業員満足度調査」です。従業員満足度を英訳すると「Employee Satisfaction」となることから、「ES調査」とも呼ばれます。 従業員満足度調査を実施する主な目的は、従業員のやりがいやモチベーションを可視化することにあります。 従業員それぞれが感じる満足度は表面上には表れにくく、日々の業務や面談だけで把握することは難しいと言えます。この点、従業員満足度調査によって従業員の心情が可視化され、自社への満足度を数値的に把握することができるようになります。 こちらはGoogleスプレッドシートで作成した、従業員満足度調査で使えるテンプレートです。具体的な質問を記載しており、満足~不満の5段階の回答をチェックボックスで選択できるようになっています。 無料でダウンロードすることができるので、自社に合わせて質問内容をカスタマイズのうえ、ご利用いただければと思います。
「不良品返品の依頼」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
「借用の依頼の手紙03(書籍の借用の依頼をする)」テンプレートは、書籍の借用を依頼する際に利用できる手紙のテンプレートです。丁寧な文体で、相手に対して書籍の借用の依頼を行う際のポイントや理由を伝える形式となっています。大切な情報を求める際に、適切な言葉で借用の依頼をするためのテンプレートとしてご活用ください。
披露宴での祝辞(スピーチ)の依頼状とは、スピーチを依頼するための依頼状
講じることの出来る新型コロナウイルスの感染防止措置を講じない会社に対する感染防止措置の実施要望書雛型です。 新型コロナウイルスの世界的流行に対して、時差出勤等々の措置を講じないことは、会社の安全配慮義務違反ではありますが、本雛型では強い主張ではなく、会社を説得しやすいようそのような法律的主張ではなく、会社・従業員双方の利益のために実施を要望する書き方にしてあります。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
事業計画書の課題と対策が記載されたテンプレート書式です。パワーポイント1枚で課題と対策について説明している資料になります。予め考えられる課題事項を幾つか挙げて、それらについて1つずつ対策を書き込んでおきます。事前に想定しうる問題・課題について対策を考えることでいざという時に対応ができるようにしておきます。
注文の取り消し依頼のサンプルです。ビジネスでの取引における誤発注ややも得ないキャンセルは付きものです。その際に断りにくい注文があるかと思います。自社都合の取り消しは特にメール文面にも困るかと思います。こちらの非を認めつつ、キャンセルをお願いする。取り消し理由を、簡潔に説明する、このときにウソを書かないように注意が必要です。あとでこじれたとき、弁解できなくなるのでご注意を。半分はお詫びのメールを書く気持ちで書くとよいかと思います。ご参考にいただければ幸いです。