インフラ構築・ソフトウェア開発をスクラッチ・カスタマイズで受ける際の業務委託基本契約書の雛型となります。「請負」と「準委任」の両方がある場合に対応できるようにしておりますが、契約内容にあわせて変更ください。作業責任者については、作業責任者等連絡票も別途掲載しておりますのでそちらも参考ください。
管理部門事務を委託するための「【改正民法対応版】管理部門事務に関する委託契約書」の雛型です。 委託事務として、現在は第2条にて以下の管理部門事務を列挙しておりますが適宜ご編集願います。 〔委託事務〕 (1)経理部門事務 (2)財務部門事務 (3)総務部門事務 (4)人事部門事務 (5)その他前各号に付帯する業務 また、第4条にて、毎週一定日数、発注者の事業所に往訪し、委託事務を遂行するという内容にしております。こちらも完全にオンラインのやり取りにて完結する場合は不要となります。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(委託事務) 第3条(善管注意義務等) 第4条(作業場所等) 第5条(対価及び支払条件) 第6条(秘密保持) 第7条(解除) 第8条(期 間) 第9条(協議事項) 第10条(合意管轄)
「(お菓子や総菜等の食品の)価格改定のお知らせ」の雛型です。 消費税における総額表示の特例が2021年3月31日に終了し、2021年4月1日より「総額表示が義務化」となっています。 「総額表示」とは、消費者に商品の販売やサービスの提供を行う消費税課税事業者が、値札やチラシなどに、その価格を表示する際、消費税額(地方消費税額を含む)を含めた価格を表示することをいいます。消費者に対して商品の販売などを行う場合、いわゆる小売段階の価格表示をするときには総額表示が義務付けられます。 本書式は、上記の2021年4月1日施行の「消費税の総額表示」に対応しております。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
「注文品品切れに対する照会状」は、顧客からの注文に対し在庫が見込めない場合に、代替商品の提案や今後の取り決めを尋ねるための書式として設計されています。店舗や事業者が突発的な品切れや納品遅延を避けるための策として、この照会状を活用することで、お客様との信頼関係を損なわずに円滑なコミュニケーションを続けることが可能となります。事前の通知や確認が求められる状況で、迅速に対応するための有効な手段です。無料ダウンロードが可能ですので、ぜひお役立てください。
「創立記念の祝賀状003」は、特別な節目を祝う際の適切な祝賀メッセージの一例です。創立記念を祝う際に、この祝賀状のフォーマットをご参考にしてみてください。具体的な表現と温かい言葉を活用し、取引先や関係者に感謝の意と祝福のメッセージを伝えることができます。 会社の歴史を振り返りつつ、未来への展望を述べることで、特別な日の祝賀の意味を深める手助けとなるでしょう。ぜひこのテンプレートをご活用いただき、特別な日の祝賀の気持ちをお伝えください。
社内販売実績の照会状です。事業所に販売実績を照会する際の書式事例としてご使用ください。
販売業務を委託するための「販売業務に関する委託契約書(委託者有利版)」です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 2020年4月1日施行の改正民法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(販売方法) 第3条(販売手数料) 第4条(販売代金の報告・送金等) 第5条(競業物品の取り扱い) 第6条(契約解除) 第7条(契約期間) 第8条(反社会的勢力の排除) 第9条(協議事項) 第10条(管轄裁判所)