総務・庶務書式カテゴリー
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サーバ(WEBサーバ、メールサーバ)に対する日次ログ確認結果を記録するための帳票。三ヶ月分を記録できます。
こちらは無料でダウンロードできる、縦レイアウトで作成した経費管理表(Excel版)です。 企業や個人事業主が、日々発生する経費を管理するための書式が「経費管理表」です。 企業によって異なるものの、「日付」「勘定科目(費目)」「金額」「支払先」「摘要」「備考」などを記載するのが一般的であり、これによってどの経費がいつ、どのような目的で発生したのかが分かります。 経費管理表を作成するメリットとして、(1)どの部分にどれだけの費用がかかっているかを可視化でき、無駄な支出を削減することが可能になる、(2)経費の動きを把握できるため、将来的な予算編成や資金繰り計画に役立てられる、(3)社内外に対する経費運用の透明性が向上するため、不正な経費処理の防止が期待できるなどが挙げられます。 自社での経費の管理に、合計金額が自動計算できる仕様となっている本書式を、ご活用いただけると幸いです。
■1日のタイムスケジュール表とは 1日の業務や予定を時系列に記入し、効率的な行動計画を立てるための表です。 ■利用するシーン ・会議や打ち合わせ、外出予定が多いビジネスパーソンが、1日の業務や移動時間を効率的に管理したいときに活用します。 ・プロジェクトの進行管理や納期のあるタスクを抱える場合、各作業の時間配分を明確にし、進捗を可視化するために利用します。 ・新人研修やOJTなど、時間ごとに行動計画が決まっている場面で、指導者と受講者が共通認識を持つために使用します。 ■利用する目的 ・1日の業務内容や優先順位を明確にし、効率的にタスクを進めるために利用します。 ・業務の進捗状況や空き時間を把握し、無駄な時間を減らして生産性を向上させるために利用します。 ・チームや上司と予定を共有しやすくし、コミュニケーションや連携を円滑に進めるためにも使用します。 ■利用するメリット ・やるべきことが明確になり、業務の優先順位が整理されるため、効率的な時間管理が実現できます。 ・スケジュールの抜け漏れやダブルブッキングなどのミスを防ぎ、信頼性の高い業務遂行が可能となります。 こちらは縦レイアウトで作成した、Excel版の1日のタイムスケジュール表です。10分刻みで予定を記載することができ、8時のセルを変更すると、それに連動してほかのセルの時間も変わる仕様になっています。 ダウンロードは無料なので、ぜひご活用ください。
入出庫の入力、在庫率・在庫状況を自動算出、適正在庫を管理するためのExcel(エクセル)システム。定量発注方式による発注点算出付き。(製造業向け)
商品の入出庫の数量、金額、回転率を月次で管理するためのExcel(エクセル)システム。平均単価算出表付き。在庫管理表A4縦。
備品管理台帳(備品管理表)とは、会社や組織が所有する備品の種類や数量、場所、使用状況などを記録した帳簿です。 情報を一覧で確認できることで、備品の購入や廃棄、移動や貸出、修理や点検などの業務をスムーズに行うことが可能です。また、備品の無駄が少なくなるので経費削減になる、備品の紛失や情報漏えいを防いでセキュリティ対策につながるなどのメリットもあります。 こちらは横のレイアウトで作成した、Word版の備品管理台帳(備品管理表)です。無料でダウンロードできるので、自社の備品管理にお役立ていただけると幸いです。
事業者の保有する法律文書(=契約書や通知書などといった、法的な効力を有する文書全般)について、適切に管理をするために作成する帳簿が「法律(法規)文書管理台帳」です。 作成するメリットとしては、「必要な文書をすぐに見つけられる」「法令の改正に早く対応できる」などが挙げられます。 こちらは、無料でダウンロードをすることができる、Excel版の「法律(法規)文書管理台帳」です。 文書名や法令名、改正日や保管場所の記載ができます。項目の追加や変更をするなど、状況に応じてご活用ください。