報告書・レポートカテゴリー
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取引先や顧客などの社外関係者に対して、特定の事案や問題が発生した経緯を正式に報告するための書式テンプレートです。シンプルなフォーマットで、必要な情報を簡潔に整理し、事実を明確に伝えることができます。 ■利用シーン ・企業の担当者が取引先や顧客に対し、発生した問題や対応状況を報告する際に利用。 ・カスタマーサポート担当者が、クレームやトラブルに関する経過を整理し、社外向けに正式な説明を行う際に利用。 ・営業担当者が納期遅延や製品不具合などの事案について、関係者へ説明する際に利用。 ■利用・作成時のポイント <発生日時・場所を明確に記載> 問題が発生した正確な日時・場所を特定し、相手が状況を把握しやすくする。 <事実に基づいた報告を心がける> 感情的な表現を避け、客観的かつ事実に即した説明を記載する。 <対応策や今後の方針を明記> 現状と今後の対応について具体的に示し、取引先の不安を軽減する。 ■テンプレートの利用メリット <シンプルな構成で迅速な作成が可能> 必要事項を入力するだけで、すぐに報告書を作成できる。 <事案の透明性を確保し、信頼関係を維持> トラブルや問題発生時に適切な説明を行うことで、社外関係者との信頼を保つ。
経緯報告書は業務上の問題やトラブルが発生した際、その経緯や進捗状況を関係者に報告するための書類です。未解決のトラブルの経過を取引先などに共有し、同様の問題の再発を未然に防ぐ役割を果たします。更に、現状を明確に伝えることで、事態の悪化を未然に防ぐ効果もあります。 当報告書は、シンプルなデザインのレイアウトを採用し、社外向けに活用しやすい書式となっております。取引相手に事態を理解していただくために重要な書類となりますので、ぜひ、テンプレートをご利用いただき、効果的な経緯報告書の作成にお役立てください。
「経緯報告書」とは、業務中に発生したトラブルの経緯について、関係者へ報告するために作成する書類であり、「経過報告書」とも呼ばれています。 経緯報告書の作成により、トラブルの具体的な内容とそれが現在どのような状況なのかを関係者へ報告し、共有することが可能です。これにより、同様のトラブルの再発を予防できるだけでなく、関係者の不信や疑念を払拭して、現状よりも評価や評判が悪くなるのを防げます。 なお、経緯報告書と記載内容が似た書類に「顛末書」があります。顛末書はトラブルの解決後に作成するのに対し、経緯報告書は解決前に作成するという点で異なります。 こちらは表形式を取り入れた、社外向けの経緯報告書のテンプレートです。Googleドキュメントで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。 自社の業務においてトラブルが発生し、社外の関係者へ報告が必要な際には、本テンプレートをお役立ていただければと思います。
マーケティング会議の内容を簡潔に記録できる「Googleドキュメントで作る議事録(A4・1枚)」テンプレートです。Googleドキュメントのためどこからでも編集可能で、必要事項を入力するだけでスムーズに議事録が作成できます。特にマーケティング会議では、戦略やキャンペーン進行の記録は重要であり、このテンプレートでは主要な議題、参加者の意見、今後のアクションプランを効率的に整理できます。会議内容の正確な記録と共有に加え、マーケティング活動の円滑な進行にお役立てください。 ■議事録とは 会議内容や決定事項、タスクの進捗状況を簡潔にまとめた書類です。関係者間での情報共有を円滑に進めるために必須のツールです。 ■マーケティング会議議事録の構成 ・基本情報 作成日:作成日時を記載 部署名:所属部署名を記載 担当者:議事録を作成した担当者名を記載 ・概要 日時:会議が行われた日時を記載 出席者:出席者名と役職を一覧化記載 テーマ:例「第○回マーケティング戦略会議」 目的:例「企画開発会議時に報告する調査結果確認」「新製品キャンペーンの戦略立案」 ・議事 議題:例「ターゲット層の明確化」「広告媒体選定」「予算配分の検討」 討議内容:議論のポイントや各参加者の意見を簡潔に記載 決定事項:会議で合意した内容(例:広告媒体としてSNSを活用、ターゲット層を20代女性に設定) 添付資料:別紙など必要に応じて資料情報(格納先URL等)を追加 次回予定:日時や場所、日程と議題案を記録 ■テンプレートの利用メリット <リアルタイム編集と共有が可能> 関係者がリアルタイムで編集やコメントができ、議事録作成と共有が効率化されます。 <簡潔なフォーマット> A4サイズ1枚で全体の内容を整理できるレイアウトにより、要点が分かりやすく後日確認も容易になります。 <柔軟なカスタマイズ性> 会議内容や目的に応じて項目やレイアウトを自由に編集でき、幅広い用途で利用可能です。あらかじめ文章が含まれているため、書き方の例文としてもお役立ていただけます。
作業完了報告書とは、作業(工事や修理など)を行った事業者が、お客様や元請け会社に作業が完了したことを伝えるための文書です。 作業完了報告書については、法律上の作成義務は定められていません。しかし、作業の品質や進捗を確認するための重要な文書であると言えます。また、作業が無事完了したこと、契約どおりに行われたことなどを、文書という形でお客様や元請け会社に伝えれば、後にトラブルになった際には証拠にもなります。 さらに、作業完了報告書を作成しておけば、自社内で作業に関する問題点や改善点を共有するのに役立ちます。 こちらはGoogleドキュメントで作成した、無料でダウンロードできる作業完了報告書のテンプレートです。項目などを自社に合わせて、ご活用いただければ思います。
商品やサービスなどの注文をする側が、注文を受ける側に対して、発注の意思表示を行うために作成する書類が「発注書」です。発注書は「注文書」と呼ばれることもあります。 契約は口頭でも成立するため、売買契約において発注書を作成することは必須ではありません。しかし、作成していない場合、後で取引先との認識が食い違い、トラブルにつながる恐れがあります。 このような理由や取引内容を確認できることから、特にビジネスシーンにおいては、発注書を作成するのが一般的です。 こちらは縦のレイアウトで作成した、Googleドキュメント版の発注書(注文書)のテンプレートです。自社で発注を行う際に、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立てください。
見積書とは、受注側が提供する商品(サービス)の価格や数量などの契約内容を発注者側に提示する、契約の締結前に取り交わされる文書です。 見積書は契約の締結前に作成されるので、認識のズレから生じるトラブルを防ぐことができます。 また、複数社から同条件で見積書を作成してもらい、価格や内訳などを比べて、有利な条件で契約をする際に役に立ちます(※相見積もり)。 なお、見積書は納品書や請求書、領収書などと同様に保存が義務付けられている文書ですが、作成については法律上では義務付けられていません。 こちらはインボイス制度に対応した、横レイアウトの見積書のテンプレートです。Googleドキュメントで作成しており、無料でダウンロードすることが可能です。
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