社内文書・社内書類カテゴリー
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社外への提出(報告)に利用可能な、シンプルなレイアウトの顛末書(Word版)のテンプレートです。 顛末書とは、仕事においてトラブルやミスなどの問題が起きた場合に、社内で情報を共有するため、会社に提出する書類のことです。基本的には自社内に提出するための書類ですが、発生したトラブルやミスによっては、社外向けに作成することがあります。 問題の具体的な内容や発生日時、原因や対応状況、再発防止策などを詳細に記載します。 なお、主に謝罪や反省を表すために提出するものであり、トラブルやミスをした場合だけでなく、無断欠勤や遅刻などの服務規律違反をした場合にも作成するという点で、似たような書類である「始末書」とは異なります。 無料でダウンロードすることができる、こちらの社外提出用の顛末書(Word版)を、自社の業務にご利用いただけると幸いです。
「広告誤記の始末書」の文例テンプレートです。無料ダウンロードしてご利用ください。
調査の際に使用する顛末書のテンプレートです。
機械事故報告書です。自社工場内の機械に事故が発生した際の報告書書式事例としてご使用ください。
「交通事故の始末書003」は、業務中に交通事故を起こした場合の始末書のサンプル書式です。 事故の詳細な経緯や被害の状況を明確に記述し、相手に対して誠実な態度を示しましょう。 謝罪と責任の意思表示を伝えると同時に、今後の事故防止に向けた具体的な対策を提案することが重要なポイントになります。 事故の反省と今後の改善に向けた姿勢を示し、信頼性のある始末書となるよう努めてください。
自由に編集可能な始末書のテンプレートです。文言はご自身で作成して頂く形になります。会社に対して事態の報告を始末書としてあげる際にご使用ください。
社内の備品を紛失した際に、その経緯を説明し、今後の対策を報告するための参考文例・文書テンプレートです。責任の所在を明確にし、再発防止策を提示することで、社内規律の維持と業務改善を目的としています。Word形式で無料ダウンロードが可能です。 ■利用シーン ・従業員が業務で使用する備品を紛失し、上司に報告を行う際。 ・上司が紛失の経緯を確認し、必要に応じて処分や再発防止策を講じる際。 ・管理部門が社内の備品管理を適切に行い、今後の対策を検討するため。 ■利用・作成時のポイント <紛失の詳細を明確に記載> 紛失日時・場所・状況を正確に説明し、客観的な事実を整理する。 <責任の所在を明確に> 自身の過失を認め、誠意を持って謝罪の意を示す。 <再発防止策を提示> 同様の問題が発生しないよう、具体的な対策を記載し、業務の改善を図る。 ■テンプレートの利用メリット <迅速な社内対応が可能> フォーマット化された書式を使用することで、正確かつ迅速な報告ができる。 <トラブル対応の記録として活用> 顛末書を残すことで、社内の管理体制を強化し、類似の問題を防ぐ。