社内文書・社内書類カテゴリー
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退会届とは、加入している会や団体などに脱退する際に送付する書類です。 退会届には主に宛名や氏名、退会の理由のほかに、退会を希望する旨の文言などを記入します。 脱退する旨を文書として提出することで、その意思を明確に伝えられ、混乱や誤解を防ぐことができます。 こちらは、シンプルなレイアウトの退会届です。無料でダウンロードすることができるので、ぜひ活用ください。
法的な手続きの一環であり、将来的なトラブルや法的な問題に対処するため物品や器具の紛失が発生したことを正式に記録します。 業務においては、このような紛失届の提出が迅速に行われることが重要です。 これにより、組織全体が適切に対応し、問題を解決するための手続きが円滑に進められます。
株式会社設立登記申請書とは、株式会社を設立する際に提出する申請書
個人事業税異動事項申告書とは、事務所・事業所の内容に異動があった場合に提出する申告書
家族構成に変更があった際に、会社の人事・総務部門に届け出るための書類です。婚姻や出生、家族の就職・死亡などにより扶養状況や住居が変更された場合に提出し、給与・社会保険・福利厚生の適用内容を正確に管理する目的があります。 ■利用シーン ・従業員が、結婚・出産・家族の就職・死亡により扶養状況が変わった際に会社へ届け出るため。 ・人事担当者が、従業員からの家族異動届を受理し、健康保険・扶養手当・年末調整に適用するため。 ・総務・経理担当者が、従業員の家族情報を最新の状態に更新し、正確な給与計算や社会保険手続きを行うため。 ■利用・作成時のポイント <異動区分を正確に記入> 婚姻・出生・死亡・同居・別居・家族の就職など、該当する区分を選択する。 <家族情報を最新の状態に更新> 氏名・生年月日・住所・扶養義務の有無・同居・別居の情報を正確に記入する。 <証明書類の添付を確認> 住民票・戸籍謄本・健康保険証のコピーなど、会社が必要とする証明書類を準備する。 ■テンプレートの利用メリット <従業員> 見本に沿って必要事項を簡単に記入でき、スムーズな申請が可能。 <人事担当者> 正確な情報が記載された書類の受理に繋がり、健康保険・扶養手当の適用処理効率化が実現。 <総務・経理担当者> 社内での記録を統一し、異動情報を最新の状態に維持。給与計算や年末調整の業務をスムーズに進められる。
遅刻・早退・外出届のテンプレートです。
公共職業安定所、もしくは労働基準監督署に労働保険の保健関係成立届を提出する必要があります。そちらのテンプレートになります。詳しい説明については厚生労働省のホームページをご確認ください。