社内文書・社内書類カテゴリー
申出書 リスト・名簿 同意書 計画書 社内通知 稟議書・起案書 承認書 台帳 報告書・レポート 始末書 願書 申告書 記録書 理由書 議事録・会議議事録 チェックリスト・チェックシート 予定表・スケジュール表 決議書 申請書・届出書 反省文 委任状 顛末書 電話メモ・伝言メモ 手順書・マニュアル・説明書 工程表・工程管理表 協定書 回覧書 一覧表 組織図 集計表 指示書 許可書 管理表 名刺 上申書 調査書 社内報 日報 預り証 分析表 証明書
特性要因図とは、特性と要因の関係を系統的に線で結んで表した図のことです。 特性とは現在見えている結果であり、要因とはその結果をもたらすのに影響を与えた要素のことです。この図は魚の骨に似ているため、「フィッシュボーン図」や「フィッシュボーンチャート」などとも呼ばれています。 特性要因図を作成することで、問題の原因を探ることができます。結果に対して何らかの不満がある場合、その意図しない結果をもたらした原因を見つけ、次の業務に活かすことができるでしょう。 こちらは、無料でダウンロードをすることができる、特性要因図(フィッシュボーン図)のPowerPoint版です。ぜひご利用ください。
「シーズ思考」とは、マーケティングや商品開発において、企業が持つ技術や資源など(シーズ)を基に、新たな価値やビジネスチャンスを創出するためのフレームワークです。 このフレームワークは、消費者のニーズや市場の要求に応じて新しい製品やサービスを開発する「ニーズ思考」とは対照的に、企業自身の技術や資源などの強みを最大限に活かして、新たな価値を創造することを目的としています。 シーズ思考の活用には、以下のようなメリットが挙げられます。 ・市場の独占:独自の技術や資源などを基にしているため、成功すれば市場を独占できる可能性がある。 ・革新的な製品やサービスの開発:消費者の想像を超える、革新的な製品やサービスを生み出せる可能性がある。 こちらはPowerPointで作成した、シーズ思考の活用時に使えるテンプレートです。本テンプレートのダウンロードは無料なので、自社での新たな製品やサービスの開発にお役立てください。
SCAMPER(スキャンパー)法は、既存のアイデアや製品を新たな視点から見直し、革新的な発想を生み出すためのフレームワークです。 「SCAMPER」とは、以下の7つの質問の頭文字を取ったものです。 ・Substitute (代用): 何かを、他のもので置き換えることができないか ・Combine(組み合わせ):2つ以上の要素を組み合わせて、新しいアイデアを生み出せないか ・Adapt (適応・応用):既存のアイデアや技術を、他の状況に応用できないか ・Modify (修正):商品やサービスの特性(サイズや形状、機能など)を変更できないか ・Put to other uses (転用):既存の技術や素材を、別の用途で使えないか ・Eliminate (省略・削除):不要な要素や機能を排除できないか ・Reverse or Rearrange (逆転・再構成):プロセスや順序を逆転させたり、入れ替えたりできないか このフレームワークの使用により、アイデアを多角的に検討し、より革新的な解決策を生み出すことも可能です。また、既存のアイデアを基に質問に答えるだけなので、特に時間が限られている場合に有効です。 こちらはSCAMPER法の活用時におすすめの、Excelで作成したテンプレートです。自社の会議やブレインストーミングに、無料でダウンロードできる本テンプレートをお役立てください。
ECRS(イクルス)とは、業務改善や効率化を目的としたフレームワークで、次の4つの要素から構成されており、数字の順序で検討していきます。 (1)Eliminate(排除):不要な業務やプロセスを見極めて排除する。これにより、業務の効率を高め、無駄な時間やリソースを削減することができる。 (2)Combine(結合):類似した業務やタスクを統合し、一元化することで効率化を図る。これにより、業務の一貫性が向上し、重複作業を減少させることができる。 (3)Rearrange(再配置):業務の手順や担当者を見直し、最適な順序に入れ替えることで効率化を図る。これにより、作業フローがスムーズになり、時間の無駄を省くことができる。 (4)Simplify(簡素化):業務プロセスを簡素化し、自動化や標準化を進めることで、誰でも容易に業務を遂行できるようにする。これにより、ヒューマンエラーのリスクが減少し、生産性が向上する。 ECRSを活用することにより、「業務効率の向上」「コスト削減」「従業員の負担軽減」などといったメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、ECRSを導入する際に役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、ご利用いただけると幸いです。
ブレインライティングとは、チームでのアイデア出しを効果的に行うためのフレームワークです。 アイデア出しの方法として似たものに、「ブレインストーミング」があります。ブレインストーミングはメンバーなどがアイデアを出し合うのに対し、ブレインライティングはアイデアをシートやデジタルツールに書き出して共有するという点で異なります。 ブレインライティングを活用することで、(1)発言のしにくさや一部メンバーの意見に引っ張られることなく、全員が自分のアイデアを自由に表現できる、(2)会話が得意でない人や内向的な性格のメンバーも気兼ねなくアイデアを出せるなどのメリットがあります。 こちらはPowerPointで作成した、ブレインライティングを活用するときに役立つテンプレートです。無料でダウンロードできるので、自社での商品やサービスの企画時にご活用いただけると幸いです。
・クロスSWOT分析のテンプレートです。 新規事業戦略を導出する上では、最も多用されるテンプレートです。
売上・原価から利益額と利益率を算出するExcel(エクセル)システム。グラフ表示機能付き。A4横