社内文書・社内書類カテゴリー
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経費精算書は、社員が一時的に立て替えて支払った経費を、会社が精算するための書類のことです。 経費とは、事業で使用したお金のことで、収益を得る目的で使用した費用を指します。例えば、打ち合わせに使ったカフェでの飲食代は交際費、取材のための飛行機代・電車代などの交通費は旅費交通費です。 経費についてのルールが明確化されていないと、出張時の交通費や宿泊費などが多く発生することがあります。余計な経費を削減するためにも、宿泊費の上限金額や出張手当の金額を定めるなど、ルール化しておくことが大切です。 また、フォーマットの統一や支払期日の設定といったルールを明確にしておくことで、経理担当者の負担軽減にもつながります。 本書式はレイアウトを横にした勘定科目別の経費精算書であり、各勘定科目の支払金額を入力すると、小計と合計金額が自動で計算されます。 テンプレートは無料でダウンロードできますので、ぜひご活用ください。
シンプルな領収書のテンプレートです。
領収書送付の依頼状です。支払いに対する領収書発行を依頼する書き方事例としてご使用ください。
用紙サイズはB5縦です。 縦の幅は2穴パンチで開けられる程度にしてあります。 領収証と(控)と、余ってしまったのでメモ欄なんかにしてみました。 領収書の方へ入力していただくと(控)の方にコピーします。 使っていただけたら嬉しです。
区分記載方式・軽減税率の要件に準拠した、「A4用紙に縦型2枚で印刷できる領収書(商品コードあり・8%「※」付)」のフォーマットです。軽減税率8%と新税率10%それぞれの合計金額の自動計算に対応しています。単価項目の左端で「※」を選択すると軽減税率8%として消費税額の計算を行います。宛先・数量/金額以外が、2枚目以降に複写されます。
領収書のテンプレートになります。内税表記で5%バージョンになります。個性がある書式を求めている方はおすすめです。
仮払経費精算書とは、仮払い経費申請書によって仮払いされたお金が、実際どのように使われたのか、不足金、余剰金があったのかを申告し、不足や余剰があったのであればその精算も含めた処理をするための書類のことです。 仮払金は「急に出張へ行くことになった」「足りない物品を急遽購入しなければならなくなった」といった場面で使われます。仮の勘定科目なので、金額と目的が確定した後は、旅費交通費、会議費、接待費といった適切な科目へ振り替え、経費精算する必要があります。 本書式は縦のレイアウトを採用した勘定科目別の仮払経費精算書であり、各勘定科目の支払金額を入力すると、小計や支払合計金額、差引余剰額が自動で計算されます。 テンプレートは無料でダウンロードできますので、ぜひお役立てください。