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不正防止規程

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不正防止規程とは、企業や組織において不正行為を防止するために定められた規程のことです。不正防止規程は、企業や組織の社会的責任を果たすために重要なものであり、法令遵守や企業倫理の維持、リスクマネジメントなどにも関係しています。 不正防止規程には、不正行為を禁止するための基本的な方針や倫理規範、規程違反への処分や報告義務、不正防止に関する決裁ルールや印章(印鑑)管理方法等が含まれます。 本書式は、上記のような不正防止のためのルールを定めた「不正防止規程」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2019年4月1日施行の働き方改革関連法対応版です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(社員の義務) 第3条(役職者の監督責任) 第4条(禁止事項) 第5条(所属部長の承認) 第6条(担当役員の承認) 第7条(社長の承認) 第8条(印章の使用) 第9条(印章の管理責任者) 第10条(押印) 第11条(印章管理簿) 第12条(人事異動) 第13条(業務の離脱命令) 第14条(懲戒処分)

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