代表取締役印、社長印及び社印の調製、登録、交付、保管、使用及び廃棄に関する事項を定めたテンプレート書式です。
機密保持契約書とは、企業間の取引で知り得た情報については、第三者に漏洩しないことを約束するための誓約書
建物の合体とは、複数の建物を1つの建物にまとめる場合に申請する申請書
この規程管理規程は、その目的は業務運営の正常化と合理化を図ることにあります。これは、諸規程(会社の様々な規定や規則)の制定(新たに作ること)、改廃(改めることや無くすこと)、および公布(社内に広く知らせること)に関して必要な事項を定めることを通じて達成されます。 規程管理規程の主な役割は、以下の通りです。 ①規程の制定: 新たな規程を作成する際の基準や手順、誰が作成するのかなどを定めます。規程は会社の運営をスムーズにするための重要なガイドラインであるため、その作成は慎重に行われるべきです。 ②規程の改廃: 既存の規程が時代や状況の変化に適応できるように、その改訂や廃止の手順を定めます。これは規程が古くなったり、もはや必要でない場合に対応するためのものです。 ③規程の公布: 作成や改廃が行われた後、新たな規程や変更された規程を全社員に通知する手続きを定めます。これにより、社員全員が最新の規程を理解し、それに従うことが可能になります。 ④規程の整備と運用管理: 規程が体系的に整理され、適切に管理されることを保証します。これは規程が守られ、その目的が達成されるために不可欠なプロセスです。 規程管理規程は、全社員が理解し遵守するべき会社の方針や規定を明確にし、それらが適切に運用・管理されることを確認するためのものであり、組織全体の生産性と効率を向上させるための重要なツールとなります。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(定義) 第3条(遵守義務) 第4条(周知徹底) 第5条(処理基準の規程化) 第6条(規程の種類、主管部門及び統括管理部門) 第7条(内規扱) 第8条(制定、改廃の手続き及び権限) 第9条(例外取扱) 第10条(立案の方法) 第11条(公布) 第12条(保存年限) 第13条(規程集) 第14条(諸規程集の保管) 第15条(公表の禁止) 第16条(諸規程の効力) 第17条(諸規程の運用・管理) 第18条(疑義の解釈) 第19条(改廃)
語学講師業務(※)を委託する際の「【改正民法対応版】外国語講師業務委託契約書(日本語版)」の雛型です。2020年4月1日施行の改正民法対応版です。適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。 ※本書式では「社会人向けの●●語」としています。適宜ご編集願います。 なお、本書式は、印紙税法上の課税文書ではないため、収入印紙の貼付は不要です。 〔条文タイトル〕 第1条(目的) 第2条(指導方針) 第3条(担当業務) 第4条(講義時間等) 第5条(研修会) 第6条(休講) 第7条(講師料) 第8条(交通費) 第9条(報奨金) 第10条(契約解除) 第11条(契約期間) 第12条(協議) 第13条(裁判管轄)
債務者区分とは、債権者区分について分かりやすく解説した書類
ファイル交換ソフトのインストール有無や機密情報の保有状況を確認・指導するためのチェックシート。個人毎に調査・回答、第三者が確認することで、より確実に脆弱性を防ぎます。