休職とは、私傷病など一定の事由に基づき長期欠勤する際、一定期間についてその雇用を保証する制度です。労働基準法などの法令に基づいて定められるものではなく、各社の就業規則等において定める制度ですが、近年はメンタルヘルス不全により長期欠勤する社員に対する取り扱いにおいて、その重要性が高まっています。 休職期間満了までに復職できない場合には退職という取り扱いを行うこととなるため、就業規則においてそのルール(休職期間、事由、復職手続きなど)を定めた上で、本雛型のような文書によって、休職期間を明確に示しておくことが重要です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。2021年4月1日施行の改正労働基準法に対応しております。
「出向の挨拶状002」は、人事異動に伴い他社出向する旨、挨拶をする際の書き方事例です。 この書き方事例を元に、あなたの具体的な状況に合わせて書面を調整し、相手先の会社やポジションに対する尊敬の気持ちや期待感を表現することが大切です。 出向が確定したら、できるだけ早い段階で相手に事前に通知することが好ましいです。 ダウンロードに料金は発生いたしませんので、どうぞお気軽にご利用ください。
人事異動があったときに報告するための通知書
Excel(エクセル)形式にて作成された辞令のテンプレート書式です。用途や目的に応じて中身の文言につきましては修正・変更してください。
「解雇予告の通知書010」は、従業員との雇用契約解除の意思を正式に伝達するための文書です。労働法によれば、不当な解雇を防ぐため、解雇する際には正当な理由と日付を通知することが必須です。これは、企業が法的な適切性を維持し、未来の問題を避けるために特に有用な文書となります。このフォーマットは無料でダウンロードできるため、経済的な負担を軽減すると同時に、雇用契約を適切に解除する手続きを容易にするでしょう。
即時解雇通知です。従業員に対し即時解雇を通知する際の内容事例としてご使用ください。
出向の挨拶状です。出向に伴う挨拶状書式事例としてご使用ください。