「振替休日の案内状001」は、自社の休日を関係者へ伝えるための文書テンプレートです。 振替休日とは、日本の祝祭日制度に照らして、もし祝祭日が他の休日、例えば日曜や別の祝祭日と一致した場合、その特別な日が喪失しないように、翌週の月曜日などを休日と認定する取り決めがあります。この取り決めは「振替休日」として多くの方々に親しまれていますが、法律の文章内にその名称が正式に用いられているわけではないので、ご承知おきください。 この案内状は、外部の関係者やパートナー企業へ振替休日の日程を伝える際の参考文書として設計されています。予定の調整や業務連携の中で、この文書を基にして確実な情報共有を心掛け、円滑なコミュニケーションを実現していただければ幸いです。
注文書送付状です。注文書を送付する際の書式事例としてご使用ください。
駐車場の利用規約を定めた「●●ビル駐車場のご使用に当って」の雛型です。 適宜ご編集の上でご利用いただければと存じます。
フリマアプリを利用してコンビニで荷物の発送を行うお客様向けのお願い文書の雛型です。 梱包のための道具の提供やお手伝いは出来ない等、よく頼まれがちな事項をあらかじめ掲示しておくことで予防するためのものです。
施設利用の案内書とは、厚生施設の利用概要を伝えるための案内書
新製品発売展示会の案内状です。新製品発売に際し、展示会を開催する旨、案内をする際の書式としてご使用ください。
セミナーの開催を知らせる場合は、遅くても2~3週間前には送りたいものです。もし急な連絡になる場合は、なぜ急な連絡になったのか、そしてなぜ参加をして欲しいのかを丁寧に記しましょう。 また、どのように申し込んでいいのかがわからないと混乱を招くことになります。メールの返信をしてほしいのか、ウェブサイトから申し込んで欲しいのか、また締切りがある場合はそれも明記すべきでしょう。