発注内示書とは、発注書の発行前に、取引先へ契約内容(どのような内容で依頼を行うか)を知らせるために使う文書です。 発注書を発行するまでには、ある程度時間がかかります。そのため、一般的には「仮発注書」的な意味合いの文書として作成されます。 発注内示書を発行することにより、取引先とどのような発注がなされるかを前もって確認することができ、契約の締結後にスムーズに着手することが可能となります。 なお、「仮」とはいえ発注内示書には法的効力が認められています。そのため、発注内示書を受け取った受注側が商品を手配した後、契約がキャンセルとなった場合、発注側が買い取りの負担を負う点には注意が必要です。 こちらはExcelで作成した、表形式版の発注内示書です。無料でダウンロードすることができるので、自社の業務にご利用いただければと思います。
生地見本の注文書です。生地の見本を注文する際の書き方事例としてご使用ください。
建設工事の注文書です。建設工事を発注する際の注文書書き方事例としてご使用ください。
「注文の承諾状04」テンプレートは、お客様からの注文を受け付けたことを正式に通知するために利用されます。注文の受付確認とともに、取引の進捗を明示し、お客様との信頼関係を築く一助となります。必要な情報を追加して、丁寧な対応と効率的な手続きを実現しましょう。スムーズなコミュニケーションを実現するために、ぜひこのテンプレートをご活用ください。
成行注文の承諾状です。成行注文を受けた際の承諾状としてご使用ください。
書類のマークとグリーンの色の書類送付状です。シンプルなのでお仕事で使いやすい一枚です。Wordファイルになっており、宛先などを編集してそのまま印刷できます。無料ダウンロードしてご利用ください。
「発注書(軽減税率・区分記載方式)サービス業界用」は、サービス提供に関する契約や取引を行う際の重要な文書として使用されます。8%の軽減税率と10%の新税率を自動で計算できるように設計されており、税率ごとの合計金額も一覧で確認できます。サービス業界に特有の取引を反映した内容となっており、税率の適用に関する間違いを防ぐ助けとなります。