研修(セミナー)受講報告書は、受講後の学びを具体的にまとめた文書です。この報告書を通じて、研修やセミナーの内容を再確認し、深化させることができます。また、報告書は社内共有にも役立ちます。受講者が受けた研修やセミナーの要点や示唆を共有することで、他のチームメンバーも同じ知識やスキルを享受できます。このテンプレートは無料でダウンロードできますので、研修やセミナー後の報告書作成をスムーズに行うためにぜひご利用ください。
社員が社外研修の受講を申請する際に使用する書式が、社外研修受講申請書です。社員が受講する研修内容を会社側で把握し、管理する目的で作成されます。 一般に、社外研修受講申請書には研修の名称や開催日、講師名、受講料や受講する理由などを記入します。 近年では、社員に対して社内で勉強会やOJT(On The Job Training)を実施するだけでなく、積極的に社外の研修を利用する企業も増えています。 社員にはキャリアの形成や能力の向上、自己啓発などのメリットがあり、会社にとっては社内研修を準備する時間や人手を削減でき、なおかつ社員のスキルアップにもつながるというメリットがあります。 本テンプレートは、社外研修受講申請書のWordバージョンとなります。 無料でダウンロードすることが可能です。ぜひご利用ください。
研修報告書には、受講者が書く「研修報告書」と、人事担当者や講師などの実施者が書く「研修実施報告書」の2種類があります。こちらはGoogleドキュメントで作成した、シンプルな研修実施報告書のテンプレートです。 研修実施報告書とは、人事担当者や講師などが実施した研修の内容や効果を会社に報告するための書類です。 研修実施報告書を作成する目的として、研修の改善提案が挙げられます。報告書という形により、研修で発生した問題や課題などを洗い出し、次回以降に実施する研修の改善につなげることができます。 また、実施した研修が予算や⼯数に対して⼗分な効果が得られたのか、受講者の理解度が高まったのか確認することも、研修実施報告書を作成する目的と言えます。 本テンプレートは無料でダウンロードすることができます。自社で研修を実施する際に、ご利用ください。
「従業員が仕事内容や人間関係、職場環境などに関してどれくらい満足しているか」といった、従業員の企業への満足度について調べるものが「従業員満足度(ES)調査」です。なお、ESとは「Employee Satisfaction」の略称であり、「従業員満足度」のことを意味します。 従業員満足度(ES)調査を行う目的として、主に以下の2つが挙げられます。 ・自社に対する満足度の把握 ・会社に意見できる機会の提供 個々の従業員が感じる満足度は、日々の業務や面談によって把握することは困難です。この点、調査の実施により、従業員の心情や自社への満足度を数値的に把握することも可能です。 また、面談などでは担当者や上司と直接顔を合わせることになるため、萎縮して率直な意見が伝えられないケースも多くあるはずです。このような率直な意見が伝えられない環境が続くと、従業員の不満が膨れ上がってしまいます。 しかし、書面などによる調査を実施すれば、担当者や上司と顔を合わせずに済むので、多くの従業員にとって率直な意見を伝えられる機会となります。 こちらはGoogleドキュメント版の、従業員満足度(ES)調査用のテンプレートです。回答にチェックボックスを採用し、「満足~不満」の5段階で選択できる仕様となっています。 無料でダウンロードできる本テンプレートを、自社で調査を実施する際にご活用ください。
社外で研修を受けた場合、その成果を報告するためのもの
「研究会参加報告書001」は、社員が参加した研究会に関する報告書の書式事例です。この報告書は、研究会での活動内容や収穫に焦点を当て、効果的な報告書の構成や要点を示しています。研究会の趣旨や議題、参加メンバーの役割も明確に記載されており、今後の参加者に役立つ情報が含まれています。自社の研究会報告書作成に際して、ぜひ参考にしてください。
月次の営業活動、成果を報告・記録するためのExcel(エクセル)システム。管理項目は5項目まで自由に設定できます。A4縦(小売業向け、仕様品営業向け)
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