「代金請求書001」は、納品商品の代金請求書の書式例です。商品の代金請求に利用できるテンプレートとなっています。納品した商品に対する正確な金額を示すことで、ビジネス取引の透明性を高めましょう。このテンプレートを活用することで、請求プロセスをスムーズに進めることができます。納品した商品に関する費用の明確な記録を保持するために、ぜひご活用ください。
2023年10月1日から導入されるインボイス制度は、複数税率に対応した消費税の仕入税額控除の方式で、正式名称は「適格請求書等保存方式」です。 インボイス制度導入後は、一定の記載項目を満たした「適格請求書」を発行・保存することで仕入税額控除を受けることができます。つまり、従来の請求書の内容では仕入税額控除の対象外となるのです。 適格請求書はインボイスとも呼ばれ、一定の事項を記載した請求書や納品書などの書類を指します。売り手が買い手に対して、適用税率や消費税額などを正確に伝えることを目的としています。 現在は売り手が発行した請求書であれば仕入税額控除を受けることができます。しかし、インボイス制度導入後は、適格請求書でなければ仕入税額控除を受けることができません。 請求書以外の仕入明細書や納品書、領収書でも下記6項目がすべて記載されていれば、手書き・電子問わず適格請求書として交付できます。 ① 適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号 ② 取引年月日 ③ 取引内容(軽減税率の対象品目である旨) ④ 税率ごとに区分して合計した対価の額(税抜き又は税込み)及び適用税率 ⑤ 税率ごとに区分した消費税額等 ⑥ 書類の交付を受ける事業者の氏名又は名称 現行の区分記載請求書の記載項目に、「①適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号」「④税率ごとに区分して合計した対価の額(税抜き又は税込み)及び適用税率」「⑤税率ごとに区分した消費税額等」が追加されます。 登録番号とは、適格請求書発行事業者になるための登録申請を行い、その申請を認められた事業者に発行される番号のことです。
適格請求書等保存方式(インボイス制度)・軽減税率の要件に準拠した「請求書(横型・商品コードあり・8%「※」付)」フォーマットです。軽減税率8%と新税率10%それぞれの合計金額の自動計算に対応しています。単価項目の左端で「※」を選択すると軽減税率8%として消費税額の計算を行います。
マスターに自社情報、取引先情報をあらかじめ入力することで、見積書・注文書・注文請書・納品書・検収書・請求書に情報を引用することができる「書類メーカー」です。見積書に書いた内容が注文書~請求書に引き継がれるため、一連の書類作成が簡略化できます。
「発注書02(横)(消費税10%対応)」は、注文を出したことを表すときに使用する書類です。この発注書は横書きのフォーマットを採用しており、消費税10%にも対応しているので、税込みの金額を織り込んだ発注が可能です。 この発注書には、商品名、数量、単価、そして合計金額といった基本的な項目が配置されています。この発注書は無料でダウンロード可能です。消費税10%対応と横書きフォーマットの利便性を活かして、業務の効率化と正確性を高めましょう。
見計らい注文書です。商品注文の際見計らいにて発注する際の書式事例としてご使用ください。
顧客に提出する請求書を発行・管理するExcel(エクセル)システムです。顧客別・商品別に、売上を集計できます。A4縦(不動産業向け)【消費税8%対応】