納品書|テンプレートのダウンロードと書き方は書式の王様

納品書の書き方

納品書は、受注を受けた後その商品を納品する際、商品と一緒に同封する書類のことです。

納品書は、受注を受けた後、その商品を納品する際に商品と一緒に同封する書類のことです。記載事項は、発注書と同じことが一般的です。納品書があることで数量ミスや異なる商品を納品するミスを防ぐことができます。ここでは納品書の目的から書き方、納品書と請求書、受領書の関係について説明します。

納品書の基礎知識

納品書は、取引先に商品を納品したことを示す文書のことです。いつ、誰が、どこに、何を納品したかの確認になります。通常、納品書と受領書がセットになって、商品と一緒に同封されて取引先に送られます。会計上、納品した日が売上の日になります。これを売上計上と言います。

納品書と請求書、受領書の関係

取引先は、商品を受領したことを示す文書として、商品と一緒に送られた納品書と受領書のうち、「受領書」に「受領印(受領日、○月○日が記してあります)」を押して、納品元に返送します。その都度、返送したり、ある程度まとめて返送したり、取引先によって異なります。会社であれば、この辺のところも事前に決定していることがほとんどです。請求書は、取引先と交わした「購買基本契約書」に記載された条件に従い、締め日までに納品した分をまとめて請求書として取引先に送付します。

納品書の保管期間

納品書に関して、税法は7年、会社法では10年の保管義務があります。税法も会社法も事業を営む以上、遵守しなければならない法律ですのでこの年数は納品書を保管する必要があります。会社によっては、「文書管理規定」があり、これらの法律に対応するよう決めてあるところがあります。

納品書に必要な項目と書き方

納品書に記入する項目は、宛先、納品番号、発行日、書類発行者(会社名、部門名、担当者)、会社印、担当者印、部門長印が押されていることが多いです。その他、明細欄には商品名、単価、数量、合計金額(税込み)です。取引先の項目には納品場所まで詳細に記載されている場合もあります。形式は以上の記載事項さえ、記載されていれば、比較的自由です。わかりやすい、見やすいものがよいでしょう。

納品書の大切さ

納品書は、領収書と比べると軽視されがちです。しかし、発注いただいたものが正確に取引先の手元に届いたかという確認になり、しっかりと発行しておくことでトラブルを予防することが出来ます。また、納品書の数が増えていくことによって取引先との取引が見える化でき、信頼関係の構築となっていきます。

投稿日:
2016/01/28
更新日:
2016/01/28

他の納品書の書式テンプレート

≫一覧を見る

納品書に関連する書き方一覧

  • 【請求書の書き方】

    請求書は、主に顧客へ金銭の支払いを請求するときに発行される文書です。いつまでにいくら支払ってくださいと相手側に確認をするための文書でもあります。そのため、発行を忘れずに、そして記載ミスをしないことが大切です。記載ミスなどをしてしまうと、修正などに時間が取られ、期日までに支払いがされないこともあります。そうならないためにも、二重チェックを欠かさないようにしましょう。ここでは代表的な請求書の一覧と書き方、郵送方法についてまとめました。

  • 【見積書の書き方】

    見積書とは、仕事の依頼や商品の注文を受けようとする側が、仕事や製品の内容、金額などを前もって概算した文書のことです。取引先にとっては、契約するかそれとも変更するかを判断する材料になります。複数の見積書を比較検討する、いわゆる「相見積もり」の場合もあるため、価格など条件面の魅力を訴えると同時に、書面からも明瞭さや信頼感をアピールしたいものです。見積もりの時点で支払条件などを明文化しておくことで、後々認識違いによるトラブルの発生を防ぐ効果もあります。ここではすぐ使える見積書や、項目と書き方についてまとめました。

  • 【注文書の書き方】

    注文書とは、注文を申し込む証として、その条件を記載して渡す文書のことです。とくに商品を購買する場合に「注文書」と呼ばれます。反復して注文がある取引では、基本契約書を別に取り交わし、注文書には数量、納期、支払期日などの最低限の条件のみ記載するのが一般的です。注文書(発注書)に、見積書や基本契約書にもとづいた注文である旨を記載し、受注書(注文請書)なしでも契約が成立する場合には、収入印紙の貼付を求められることがあります。

  • 【発注書の書き方】

    発注書とは、注文を申し込む証として、その条件を記載して渡す文書のことです。とくに作業を依頼するような注文の場合に「発注書」と呼ばれます。発注書に対しては受注先から受注書を発行してもらい、契約の証拠とします。反復して注文がある取引では、基本契約書を別に取り交わし、発注書には数量、納期、支払期日などの最低限の条件のみ記載するのが一般的です。

  • 【受領書の書き方】

    受領書は、取引先から商品が納品されたあとに、確かに受け取ったことを示す文書のことです。相手に素早く伝えるため、納品されたあとはできるだけ早く提出するのが望ましいでしょう。受領書を送った後に、取引先から請求書が送られてきて支払いをします。ここでは受領書の目的から書き方、領収書との違いについて説明します。

  • 【納品書の書き方】

    納品書は、受注を受けた後その商品を納品する際、商品と一緒に同封する書類のことです。記載事項は、発注書と同じであることが一般的です。納品書があることで数量ミスや異なる商品を納品するミスを防ぐことができます。ここでは受領書の目的から書き方、領収書との違いについて説明します。

  • 【損害賠償請求の書き方】

    損害賠償に関する問題はビジネスをする上でも意識しておかなければなりません。もし自社が、損害賠償が発生するような行為をしたとすれば、そのときはブランドや評判にマイナスの効果を及ぼすでしょう。会社が注意しなければいけない損害賠償が起きる行為は、ただBtoBビジネス上の取引だけではありません。社内のセクハラや暴力行為なども該当します。さらに現在は、アルハラ、マタハラなどの多くのハラスメント行為があるため、会社は今まで以上に注意する必要があります。このページでは、会社が注意するべきポイントや、実際に損害賠償を請求するときに使用できる文書を紹介しています。

  • 【受注書の書き方】

    受注書(注文請書)とは、注文書(発注書)と対になるもので、注文の申し込みを承諾した証として渡す書類のことです。受注書は相手側の発注に対して承諾の意思を示す文書であり、一般的には発注書と同じ明細の内容を記載します。ここでは受注書の概要と書き方についてまとめました。

納品書の書式・テンプレート

納品書の書式テンプレート一覧です

納品書兼作業完了報告書

納品書のテンプレート一覧、書き方です。納品書とは、商品などを取引先へ納入する際に、その明細を記載して同時に渡す文書のことです。不良品や配送…

≫広告掲載について

最新アップロード書式

最近追加された書式テンプレートです

Fax Cover 022

英語のFAX送付状です。FAX送付状とは、顧客などに連絡事項を伝えるための送付状のことです。WhenIfax,Icanuseit.

≫最近追加された書式一覧

おすすめ情報

今bizoceanがおすすめする情報です

キーワード検索

書式カテゴリ検索

価格区分で絞り込み

ファイルで絞り込み

納品書の書き方 トップへ