請求書|テンプレートのダウンロードと書き方は書式の王様

請求書の書き方と送り方

請求書は、主に顧客へ金銭などの支払いを請求するときに発行される文書です。いつまでにいくら支払ってくださいと相手側に確認をするための文書でもあります。

請求書は、主に顧客へ金銭などの支払いを請求するときに発行される文書です。いつまでにいくら支払ってくださいと相手側に確認をするための文書でもあります。そのため、発行を忘れずに、そして記載ミスをしないことが大切です。記載ミスなどをしてしまうと、修正などに時間が取られ、期日までに支払いがされないこともあります。そうならないためにも、二重チェックを欠かさないようにしましょう。ここでは代表的な請求書の一覧と書き方、郵送方法についてまとめました。


請求書の基礎知識

請求書とは、顧客に金銭などの支払いを要求する文書のことです。法人など多くの取引先にとっては、債務が発生した日付や金額、項目などを確認して支払処理を行うために必要な文書です。そのため、請求書を発行する前に、取引先の要望を確認し、それに合った形式で作成することが大切です。紙のサイズは、取引先のファイルする際の便宜を考えA4が良いでしょう。

請求書003 シンプルな請求書

請求書に必要な項目と書き方

宛先の書き方として、会社名+部署名の後には様ではなく、御中です。様は個人名の後に付けるのが一般的です。担当者の方がいれば使用しましょう。

項目 書き方
日付と番号 請求書の作成日と番号
宛名 法人宛てであれば会社名の後に御中
法人の特定部署宛てであれば、その部署名の後に御中
法人の特定部署の個人宛てであれば、役職名、個人名の後に様
タイトル 何年何月〆分と明記する
明細 商品などであれば納入日、納品書番号、数量、単価、金額など
サービスなどであれば稼働日、稼働時間、単価、金額など
消費税 円未満の四捨五入、切上げ、切捨ては自由ですが、全ての請求先に対して毎月同じ取扱いが必要です
繰越金額 前月以前の請求書で支払われていない金額
請求金額 明細金額合計と消費税と繰越金額の合計金額
支払期日 契約に従う支払日が金融機関の非営業日の場合注意が必要
振込手数料 支払者負担という旨記載しておくと良いでしょう
10 振込口座情報 金融機関名、支店名、口座種類、口座番号、口座名義
金融機関コード、支店コードを付記すると良いでしょう
11 発行者 住所、会社名、代表者名、代表印
12 連絡先 問合せ部署、担当者、連絡先電話・FAX番号

>請求書003(シンプルな請求書)

請求書の封筒の書き方と郵送方法

請求書の郵送するときは、封筒に「請求書在中」と記載することで社内の担当者へスムーズに伝達されます。封筒の宛名は、相手先が法人であれば経理部御中とか支払いを行う部署名とすると支払いが遅延なく行われるでしょう。非常に重要な請求書であれば書留にしますが、通常は普通郵便で郵送します。

請求書の送付状はどうすればいい?

送付状は「請求書をお届けします」という内容なので、必ず必要と言うものではありません。送付状が付いていれば丁寧な会社だなという印象を与えられるでしょう。

投稿日:
2016/01/27
更新日:
2016/05/23

他の請求書の書式テンプレート

≫一覧を見る

請求書に関連する書き方一覧

  • 【請求書の書き方】

    請求書は、主に顧客へ金銭の支払いを請求するときに発行される文書です。いつまでにいくら支払ってくださいと相手側に確認をするための文書でもあります。そのため、発行を忘れずに、そして記載ミスをしないことが大切です。記載ミスなどをしてしまうと、修正などに時間が取られ、期日までに支払いがされないこともあります。そうならないためにも、二重チェックを欠かさないようにしましょう。ここでは代表的な請求書の一覧と書き方、郵送方法についてまとめました。

  • 【見積書の書き方】

    見積書とは、仕事の依頼や商品の注文を受けようとする側が、仕事や製品の内容、金額などを前もって概算した文書のことです。取引先にとっては、契約するかそれとも変更するかを判断する材料になります。複数の見積書を比較検討する、いわゆる「相見積もり」の場合もあるため、価格など条件面の魅力を訴えると同時に、書面からも明瞭さや信頼感をアピールしたいものです。見積もりの時点で支払条件などを明文化しておくことで、後々認識違いによるトラブルの発生を防ぐ効果もあります。ここではすぐ使える見積書や、項目と書き方についてまとめました。

  • 【注文書の書き方】

    注文書とは、注文を申し込む証として、その条件を記載して渡す文書のことです。とくに商品を購買する場合に「注文書」と呼ばれます。反復して注文がある取引では、基本契約書を別に取り交わし、注文書には数量、納期、支払期日などの最低限の条件のみ記載するのが一般的です。注文書(発注書)に、見積書や基本契約書にもとづいた注文である旨を記載し、受注書(注文請書)なしでも契約が成立する場合には、収入印紙の貼付を求められることがあります。

  • 【発注書の書き方】

    発注書とは、注文を申し込む証として、その条件を記載して渡す文書のことです。とくに作業を依頼するような注文の場合に「発注書」と呼ばれます。発注書に対しては受注先から受注書を発行してもらい、契約の証拠とします。反復して注文がある取引では、基本契約書を別に取り交わし、発注書には数量、納期、支払期日などの最低限の条件のみ記載するのが一般的です。

  • 【受領書の書き方】

    受領書は、取引先から商品が納品されたあとに、確かに受け取ったことを示す文書のことです。相手に素早く伝えるため、納品されたあとはできるだけ早く提出するのが望ましいでしょう。受領書を送った後に、取引先から請求書が送られてきて支払いをします。ここでは受領書の目的から書き方、領収書との違いについて説明します。

  • 【納品書の書き方】

    納品書は、受注を受けた後その商品を納品する際、商品と一緒に同封する書類のことです。記載事項は、発注書と同じであることが一般的です。納品書があることで数量ミスや異なる商品を納品するミスを防ぐことができます。ここでは受領書の目的から書き方、領収書との違いについて説明します。

  • 【損害賠償請求の書き方】

    損害賠償に関する問題はビジネスをする上でも意識しておかなければなりません。もし自社が、損害賠償が発生するような行為をしたとすれば、そのときはブランドや評判にマイナスの効果を及ぼすでしょう。会社が注意しなければいけない損害賠償が起きる行為は、ただBtoBビジネス上の取引だけではありません。社内のセクハラや暴力行為なども該当します。さらに現在は、アルハラ、マタハラなどの多くのハラスメント行為があるため、会社は今まで以上に注意する必要があります。このページでは、会社が注意するべきポイントや、実際に損害賠償を請求するときに使用できる文書を紹介しています。

  • 【受注書の書き方】

    受注書(注文請書)とは、注文書(発注書)と対になるもので、注文の申し込みを承諾した証として渡す書類のことです。受注書は相手側の発注に対して承諾の意思を示す文書であり、一般的には発注書と同じ明細の内容を記載します。ここでは受注書の概要と書き方についてまとめました。

請求書の書式・テンプレート

請求書の書式テンプレート一覧です

請求書003 シンプルな請求書

請求書のテンプレート一覧、書き方です。請求書とは、顧客に金銭の支払いを要求する文書のことです。税務調査があった場合には、支出または収入の証…

≫広告掲載について

最新アップロード書式

最近追加された書式テンプレートです

Fax Cover 022

英語のFAX送付状です。FAX送付状とは、顧客などに連絡事項を伝えるための送付状のことです。WhenIfax,Icanuseit.

≫最近追加された書式一覧

おすすめ情報

今bizoceanがおすすめする情報です

キーワード検索

書式カテゴリ検索

価格区分で絞り込み

ファイルで絞り込み

請求書の書き方と送り方 トップへ